LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

堺正章版 天皇の料理番

2015-04-26 14:52:50 | ドラマ
さて、どうにかして堺正章版 天皇の料理番を見てみたいとヤキモキしていましたが、なんと、YouTubeに当時の番組そのまま投稿している方がいらっしゃいました。CMもそのまま。こういうものも投稿できるのか、と今更ながら驚きましたが、これだったら、ウチにもあるかも、と思ってしまいました。

で、早速視聴。

堺正章版 天皇の料理番 をもう一回見直してみると、主演の秋山とくぞうさんを中心に縦にも横にもいろんなストーリーが絡まって、とっても面白く、人情深く、ほろりとさせられるストーリーでした。また、当時の日本の生活を紹介、というような意味合いもあったような作り方です。ストーリー自体は秋山さんの人生そのままではなく、随分脚色されているようですが、それはそれで、物語性があって面白く作られています。
当時、夢中になって見ていた事を思い出します。

今回の佐藤健版 天皇の料理番 はこの堺正章版とはストーリーも変わっているようですが、さて、どのように変わっているのか、それも楽しみですが、どういう印象になるのか。。。

しかしですが、今回の佐藤健版の天皇の料理番、 TBSテレビ60周年特別企画ということで制作されたドラマのようですが、なぜオリジナルなドラマを作らなかったのかが、クエスチョンマーク。
次の60年を見据えたら、オリジナルなものを企画した方が良かったのでは??と思います。
なんか、発想の仕方、作り方が安易すぎる。過去の栄光にばかり目が向いていると思われても仕方がない企画。

当時リアルタイムで堺正章版を見ていた年齢層は、ついつい両者を見比べてしまうと思います。今回のドラマが、当時より劣っていたらあるいは面白くなかったら、そういう世代からはそっぽ向かれてしまうと思うのですが、大丈夫でしょうか。
聞くところによると、最近のTBS、ドラマはほぼ全敗のような雰囲気。確かに、今季TBSで見ているドラマは私自身もありません。(大島優子さんのドラマを見てみたいのですが、やくざものという事もあり、録画しているだけで見たいという食指が動きません。)
一部では、これがこけたらどうなる、という心配報道もありました。

さあ、今晩からスタートですが、どんなもんでしょうね。



天皇の料理番   2