LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

天皇の料理番、と言えば。。

2015-04-25 23:04:07 | ドラマ
明日、26日から「天皇の料理番」が始まります。
随分と前から番宣していたので、4月早々に始まるのかと思っていたら、月末の26日という事で、ちょっと拍子抜け。初回は2時間のスペシャルだそうです。

その主役が、佐藤健くん。最初、主役が誰だか全くわかりませんでした。それが佐藤健くんだとわかったときは、正直、大丈夫かなとかすかな不安を感じました。
というのも、私にとってはこのドラマ、なんといったって、あの堺正章さん主役の天皇の料理番の印象が強いからです。

当時、原作本も読んでからのドラマ視聴でしたが、実在した人物の物語という事、堺正章さんの暖急のある演技、更に鹿賀丈史さんとの絡みが面白く、毎回欠かさず見ていました。物語の冒頭、どこにも行くところがないからしょうがなくお寺に預けられたなんて、豊臣秀吉ばりのストーリーから始まりますが、無知な少年が、周囲の刺激を受けて、立派な職人へと成長して行く過程が良く描かれていたと思います。
そこらへん、堺正章さん、良かったですね。フツーあるいはフツー以下の存在のようんであった主人公の変化を良く演じていたと思います。

で、佐藤健くんというと、どう見てもいいところのおぼっちゃんという印象。そういう印象の人が、フツーあるいはフツー以下の存在だった主人公の変化を演じられるのか、それも楽しみというか不安な気持ちもあります。佐藤健くんと言えば、時代劇やらせれば凄く大きく見えますが、現代物だとイマイチ印象が薄い感じがしてしまうんですね。また、堺正章版では主人公の晩年までストーリーが続いていたと思うのですが、その辺り、今回のドラマはどうなるんでしょう。佐藤健くん、大丈夫かしら。

それに、赤毛のアンみたいな配役で、なんか、真新しさがないような印象を受けてしまって、それもちょっと不安。。。

といろいろ書いてしまいましたが、明日の2時間が楽しみです。というか、いちいち比較してしまうかもしれません。

ところで、堺正章版は19話まであったんですね。そんなに長かったとは知りませんでした。最終回迎えた時、このドラマももう終わり、ととっても寂しかった事を覚えています。



天皇の料理番  1


最新の画像もっと見る