LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

素数の音楽

2014-07-22 22:33:09 | 読書
素数の音楽 (新潮文庫)
マーカス デュ・ソートイ
新潮社


初版  2005/8

単行本は発刊されたのが2005年です。今は文庫本が入手可能のようです。

2,3,5,7,11,13....のような1と自分自身以外に約数を持たない自然数であり、1でない数の事を素数といいます。

この本はその素数および素数に非常に関係の深いリーマン予想を通じて、偉大な数学者たちと偉大な業績の数々が描かれている非常に興味深い一冊です。

数学とは単なる計算ではないのですね。
数学者達には素数は風景のように見えるのだそう。
と言われても全く想像する事もできませんが、本を通じて、普段あまり使う事がない脳の一部が動いてきたように思えます。

リーマン予想も未だにチンプンカンプンですが、数学的な考え方を知るには格好の一冊と思います。
大変面白いです。










最新の画像もっと見る