ぶんずのぼんこ

白河まんが

ぼた餅

2009-03-19 20:37:21 | 白河まんが












春のお彼岸だない。

ぼた餅作ったげ?

お母ちゃんが作るぼた餅は、

握り飯ぐらいデッカくて

格好悪いんだげんちょも

うんと、んめーの。

マンガは、何時だったが里帰りした時に

ぼた餅作んの手伝った想い出。

あん時、なんだが大笑いしながら作ったっけ。

何がおもしゃがったのがね。



つーが、いっつもおらげは大笑いしでだなw


↑応援のクリックお頼み申す!

人気ブログランキングへ
携帯の方は、↑コレ押してくれっけ?

いつも応援ありがとうございます。


これポチっと押すとプレゼント企画の記事にワープ。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2009-03-19 21:58:56
お母ちゃんや婆ちゃんがつくるぼた餅は名人級だかんね。わだしなどまだ入門ホヤホヤ・・・つうか、今年は買ってきたの

福々したかっちゃんのお母ちゃんのそばにいたら、自然に笑顔になっぺ
返信する
春のお彼岸 (こじはん)
2009-03-20 01:17:22
手作りのぼた餅って本当においしいですよね!
実家にいた頃は ばぁちゃんやお母さんの手伝いして ぼた餅食べたものです。お彼岸なので お墓参りの時、ぼた餅をお供えしてました。
かっちゃんさんとお母さんのぼた餅の思い出 心が温まりました。

ちなみに今日お彼岸の中日が、私の誕生日です。
返信する
あんこ (ほわいと)
2009-03-20 08:56:25
手に付いたあんこをなめるの、これがたまらなく美味いんだよね~。

実家では、ぼた餅とセットでごま餅を必ずつくってだよ。

こじはんさん、お誕生日おめでとうございます!!
返信する
もらう一方 (びーとも)
2009-03-20 09:39:08
いい思い出だない
うちのぼたもちはあんまり甘くないんだけど、私はそれが一番好きなんだ
義母さんのは甘すぎて
今日もダンナは部活行ったから終わったら待ち合わせて墓参りしてくるよ。
返信する
ぼたもち (博多のマダム)
2009-03-20 10:53:13
どっさりのあんこの中で からめるようにして作るやり方は、実家も同じです。これは、おはぎと呼ぶよりも、確かにぼた餅と呼ぶのがふさわしいと思います。
手際の良さは、忙しい母の象徴のように思い出します。

田舎のぼた餅は大きい だって、ご飯の代わりになるんだものね。山盛りのぼた餅を囲んで、お吸い物や漬け物、お浸し、酢の物なんかが定番のお彼岸の朝食…それから、みんなでお墓参りだったなぁ。

実家から、餅米も小豆も送ってもらっているのに、同じ味のものが出来ない…暇は母の何倍もあるのにねぇ
返信する
たっちゃんへ (かっちゃん)
2009-03-20 11:21:38
私なんて、作った事ねーがらw
今日は、ヤマザキのぼた餅買ってくっぺ。

商売やってたがらお客さんとの会話で笑いに溢れた良い家だったんだよ。
返信する
こじはんさんへ (かっちゃん)
2009-03-20 11:24:59
お誕生日おめでとうーーー
3月産まれって、憧れてたよ。
学年でいつまでも年取らないイメージあっぺ?

こじはんさんにとってステキな年になります様に
返信する
ほわいとさんへ (かっちゃん)
2009-03-20 11:28:09
んだんだ!あんこ舐め舐めなのがんまいんだっけ~。
手べっとべとになって きもすけわりくて
舐めずにはいらんにーのねw

ごま餅も作るだなんて、腹くちくなっちまーね。
返信する
びーともさんへ (かっちゃん)
2009-03-20 11:31:22
やっぱり、自分げの食べ物がなんてったって んめーべよ。
アナタの義母さんで思い出すのは、コーヒーw
あれ大受けだったどww天然だよね?
返信する
博多のマダムさんへ (かっちゃん)
2009-03-20 11:35:25
やっぱし大きかった?
笑っちゃー位デッカいんだけ。
それなのにペロッとたいらげっちゃーの。
あー、お吸い物+おごご+ぼた餅
切なくなってきたーーー!食べたいよーーー!
返信する

コメントを投稿