ぶんずのぼんこ

白河まんが

福島の米

2012-11-05 10:30:34 | 白河まんが
毎年、実家の義姉さんから

福島の美味しいお米を送ってもらってるオレげ

ほんでも震災以降放射能汚染で

美味しいお米に心配がプラスされてしまった。


国の基準値が1キログラム当たり100ベクレル

それ以下だったら出荷できるシステム



正直、子供を持つ親としては不安である




んんぐ~~~~っ

だったら計ればいいべ!


という事でネットで調べて

八王子市民放射能測定室ハカルワカル広場←クリック

で計ってもらってきました。


義姉さんには、計る事の後ろめたさもあったが

安心がどうしても欲しかった


で、結果は不検出!ブラボー!



それからは、安心して美味しいお米

感謝の心でもりもり食べてます。



↑ランキングに参加してます。
応援のクリックお願いします



白河市では

しらかわ・市民放射能測定所「ベク知る」←クリック

で500円で測定できます。

500円は安すぎる!!

八王子では1000円だったけど1000円でも安いのよ!ほんと

で、両サイドとも結果を公表してるから見てみてね




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2012-11-05 10:37:03
うちも今年は義実家で検査するらしい…出なかったら頂けることになってます( ´∀`)


福島の米美味しいんだよね(*´Д`)ハァハァ
返信する
Unknown (にくきゅう)
2012-11-05 15:06:02
白河に住んでんのに、マイタウンで検査できるって知らなかった。
教えてくれてありがと、かっちゃん(*^。^*)
返信する
Unknown (ももぶー)
2012-11-05 16:37:34
なんか、うちのあたりは自分ちで食べるやつ(市場に出回らないやつ)も
全量検査するって言ってたな~。

義姉さんに対してちょっと後ろめたくとも
子供を持つ母としては間違ったことじゃねーし、
それで安心でぎんだもん、いいことだべ!
返信する
検体は1キロ以上必要 (びーとも)
2012-11-05 21:10:53
福島の米は全部検査済みで合格したのだけ市場に出てっから安心して食って。
自家米も検査してっぞ♪
返信する
ブログには関係ないのですが (朝日館女将)
2012-11-06 09:32:31
明日とあさって、選管の研修旅行に行きます。

行先は泉崎村の選管。
その晩は甲子温泉に泊まって、翌日は小峰城と南湖公園に行きます。

いつか行きたいと思っていたかっちゃんのふるさと。
念願がかないました。楽しんできますね!
返信する
心が痛いです (大阪のひろみん)
2012-11-06 13:45:30
一生懸命作ってくれた米が食べられない状態の農家も多いと思えば、何とも言えない気持ちになります。個人的には、もう50も過ぎれば、どうでもいいと思うけど、これから子どもを産むであろう娘たちには食べさせたくないと思います。複雑です。
返信する
今日、二本松出身の人に (SBK東京支局長)
2012-11-06 23:15:36
いっきゃってきたの。

米は、わりかし出荷でぎっから、まんたいいんだって。
果樹は、うんと厳しいって。

なじょすっぺね。

広島、長崎、沖縄、水俣。被害に遭った土地は、どごもほったらかし。
あと、最近勉強して知ったげんと、三池とか、炭鉱も同じ構図。

いや、おどろった。この国は、民主的でも先進国でもながったね。
返信する
はじめまして! (めろん)
2012-11-11 18:31:52
最初からさかのぼって、読ませて頂きました!
凄く、共感し、笑い、感心して楽しく読ませて頂きました!福島の事、知らない事も多く今更ながら、
TVだけでは、何にも分からないんだ!って思いました。福島応援しています。私にはお米や野菜を買ったり、募金したりしかできませんが。
うちには、来年受験の長男がいます。学校見学暑くてダルダルでした!でもお弁当いつも美味しそう!
私はあんなの作れないや…。ぶんずさん、お料理上手ですよね! わたしも、44ですがブクブク体が大きくなっています。おっしゃる通り、これでよし!と出かけスーパーなどのガラスに映る自分を二度見!
ガックリ…。運動しなければ!大食いでもないのになんで?と思ったら、甘いおやつが敵です。
それと、私もママ友はいませんねー!自分と気のあう子供の同級生の母友はいます。学校違うけど。
保護者会や参観は、挨拶だけしてぼーーとしてます。なるべく、関わりたくないです。
前は私も頑張ってましたが、地獄でしたねー。
今は、楽チン生活ですが、親の介護があるし、子供は二人とも喘息だしで結構、だらだらする時間ないんですけどね!私もくるねこのファンで、くるさん、細いんだー、和製木村カエラなんだー、って娘と会ってみたい!と。そうゆう、ぶんずさんもぜんぜん太ってないんだろうな。素敵な方だとブログ読んでればわかりますし。こらからも、楽しみにしています!
返信する
ああ! (めろん)
2012-11-11 18:35:57
家でぶんずさん、ぶんずさん、と娘と呼んでいたので、そのままコメしてしまいました!
『かっちゃん』です!知ってます(汗)
すみません~(T-T)
返信する
☆めろんさんへ (たっちゃん)
2012-11-19 11:11:30
かっちゃん(ブログ主さま)、横から勝手にゴメン。
めろんさん、はじめましてこんにちは。わたしもかっちゃんの(最初の頃からの)イラストに惹かれてファンになった一人です。
首都圏にお住まいですか?福島を応援していただきありがとうございます。東北住まいの一人としてお礼を言わせてもらいますね。これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿