ぶんずのぼんこ

白河まんが

ほろがす

2008-09-01 10:43:22 | 白河まんが



前回の記事の「ほろがす」で思い出した

わだしの「ほろがした」想い出。

















わだしのアッポ、見つけた人はヤダったっぺね~。

親にも先生にもこっぴどく叱らっちゃよ。

次の日、確かマッチ箱に入れて持ってったと思う。

教訓。検便は、ランドセルに入れるべし!





最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっち箱 (ほわいと)
2008-09-01 12:34:12
あたしもまっち箱に入れて持ってったごとあっと!
理由は、先生が「検便すっからな!」と言ったのを、
「明日」って思い込んで、家さ帰って「明日検便なんだど!入れ物配んねがったげんちょ、どうやって持ってぐんだべ?」って母に言ったら、マッち箱に入れでもだせでくっちゃんだぁ。
でも、他の誰も持ってこねがら、おかしいなぁ?と思ってだら、明日でねくて、ほのうちって言ったんだど。
暫く、「検便子」ってあだな付けらっちしょ~しごど。
あぁ。。。嫌な思い出、思い出しだべしたぁ(笑)
返信する
究極の選択 (博多のマダム)
2008-09-01 12:40:04
ホント、ホント! 検便って、クセモノでしたねぇ!

中学生の時、うっかり検便を忘れた○君は、登校途中に土手に落ちていた“何者かのあっぽ”を、身代わりに提出してしまいました。
そして、彼名義の物から 「人が食べてはいけない物」検出され…保健所・学校・両親を巻き込んで大騒動が起きてしまいました。

真相が分かって、関係各位の爆笑と共に大目玉を食らったM君ですが、私も検便の度に採取作業が億劫で、「家の牛舎の糞じゃ駄目かな」と考えていたので、密かに彼の気持ちが理解できる気がしていました。
返信する
ぶふぉ!ただ今食事中 (cake)
2008-09-01 12:43:08
私もまっち箱を持って行った口です。昔はマッチは普通に家にありました。最近は見かけなくなりましたね。
ほわいとさんは、お気の毒に・・・。(^^
逆に持ってこない子もいましたね。理由が「出ないから」なんだそうですが、先生に叱られていました。
返信する
いやいや (しずか)
2008-09-01 13:07:41
皆さんぶっちゃけトークだねぇ。
笑いとまんね。昔は丸い白いプラスチック容器だったよね?蓋が甘いんだっけ。なんかの拍子にあいでだりしたど。
私は、幼稚園のとき、検便忘れて、忘れた人一斉にケツ出して並ばせらっちぇ、割り箸みだいな棒挿入された記憶ある。って言うごどは・・・私のお尻は、綺麗なからだでねぇっつう事で、今頃ショックだ
返信する
うは~!! (じゅん)
2008-09-01 15:17:56
なんだかおもしゃいごとになってっと!
下ネタ(←意味違う?)はやっぱ盛り上がんだねー。
中でもしずかさんの『割り箸』は衝撃的すぎる~!!!今やったら間違いなく先生お縄になっちゃーばい。
道端のあっぽちゃん利用の話も、どこかで聞いたことあっつぉい!何人に一人の割合でそだことやってんのか調べてみでもんだない。

私はごく最近行なった検診で生まれて初めて検便やったの。そのときは綿棒みたいのにこするだけだったは。
それまではずっと何がしかのケースに、切り取ったあっぽちゃんを入れて持ってくと思ってたんだよ。
それにしてもそのケース、マッチ箱利用経験者続出しそうだない!
返信する
じゅんさん (しずか)
2008-09-01 16:08:16
検便の恥ついでに・・・
検尿はもっと悲惨だどね?
だって、あのカップにうまく取れる女性って何割ぐらいいっぺね。私は8割の割合で手にひっかかるんだっけ。私だげだべが?
いや~、ネットだがら誰がわがんねど思って、恥ずがしない・・笑。いや、女もこの年だど、なんもさすけねんだっけは。
返信する
Unknown (秋田のたっちゃん)
2008-09-01 18:41:03
もう笑うしかないがら。皆さん、こだにぶっちゃげちゃって・・・。だいたい、検便さんには苦い思い出がつきまとってんだよね。
コメントのほうが凄くて、ぶつをほろがしたかっちゃんの話、衝撃度が低くなってっから
返信する
目が点(@@) (shiba)
2008-09-01 19:42:57
かっちゃん、お晩です♪
↑秋田のたっちゃんに同じく、皆さんの体験談凄過ぎ(照、、)
あのランドセルの中゛で熟成されだ薫り、「ウ-ン、マンダム」って感ずでしたね、懐かすい(マダムでないよ~^^;)
割り箸、すかす、衝撃的だぁ~!
応援、ポツ!
返信する
検便問題 (影武者所長)
2008-09-01 20:02:23
なんだべ、みんなして、小汚ねぇ~話、してっこど
今日のオレのブログのテーマは格調高ぐ、『吹奏楽』だったのに、
かっちゃんの方では、『検便』かよぉ~~!!

んでも・・・
フフフ・・・オレは、『吹奏楽評論家』には ならんにぇげんちょ、
検便話は、大得意だど!!自他ともに認める『検便評論家』だ!!

・・・っつうゴドで、

検便話になっと、必ず、
「徳用マッチ箱さ、ぎっちりアッポ詰めで学校さ持ってって、恥かいだぁ~!
・・・っつう話は定番だげんちょも、

検便話で、いまだにタブー視されでで、みんな、あえて、ほの話を避けてんのがあって、
ホレは、、、
「んじゃ、検便の時゛、ドゴさ アッポたっちぇだんだ?」・・・っつう問題だな。

おらいの家は、オレが小学生の頃は、水洗でねくて、いわゆるボットン式便所だったがらな、
検便の朝は、アッポたれる前、庭の畑゛の隅っこの方さ、スコップで穴掘って、ほの穴さ たっちぇ、
採取して、んで、ほの後は、又゛スコップで土かぶせで、はい、完了!
(尚、ほの際、ケヅ拭いだ紙は、どーすっか?っつう問題もあんだげんちょ、、、語りだしたら、キリがね~がら やめどぐど)

・・・んでも、ほんなゴド(畑に穴埋め方式)はザイ(農村部)方面では可能だげんちょ、まぢうぢ(町内)の人だぢは、
検便の時゛ドゴさ、どんなやってアッポたっちぇだのが、この際、ハッキリ教えでもらえっと助かるした!(←ナニが助かんだがは、不明)
返信する
そいだば (cake)
2008-09-01 20:24:06
紙の上さ、チマっとしたぞ。
えっぺ(いっぱい)すっど、紙やぶげでしまうはげ、うまいぐ、チマっとだけすんだ。
返信する

コメントを投稿