ぶんずのぼんこ

白河まんが

福島から

2012-03-07 10:55:52 | 現実
よくバスの中で、見知らぬ同志でも

お婆さんらは会話をしてるんだけど

昨日バスの中で心地いい言葉が聞こえて来た。



振り向くと80歳からまりのお婆さんが

「福島から娘のとこサ来たんだげんちょも

家建て替えでこっちサ来たんです。

これがら病院サ行くんだげんちょも行けっぺが」

などなど話ているではないか


まさか、ここでネーティブな福島弁が聞けるとわ!


わだすは、話し掛けたくてうづうづして

バスが駅に着くまで待ってで

降りる時にたまらず話かけてみた

「こんにちわ。わだすも福島の者なんです

嬉しくなって話し掛けたくなっちゃってw」



「んだげ~娘が学校の先生してっから

1人で病院サいがねっきゃなんねのよ」


「大変だね~病院は、ほら、そこだがらね」



などなど数分話て

わだすも用事があっから

「なれない土地で大変だけど元気でいてくださいね」

つってバイバイしたっけ




わだすは、ただ話かけただけなのに

「ありがとう」って何度も何度も言うんだよね




きっとこれまで沢山の「ありがとう」があったんだっぺな~って

思ったら涙出てきた。



母や故郷を感じられてわだすの方こそ「ありがとう」


↑ランキングに参加してます。
応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ
携帯の方は、↑コレ押してくれっけ?



ツイッターの友達(サクラさん)が呟いてて初めて見たCM





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2012-03-07 13:45:36
あったかい光景が目にうかんで、もらいなきしちゃった
返信する
このCMも泣けっぺ (びーとも)
2012-03-07 14:07:04
かっちゃんのおバカっ!
泣いちったっぺ
返信する
Unknown (ぴーな)
2012-03-07 19:53:32
オレらも そういうばっぱになっぺな。あ、じっちでもいいけど
返信する
感動 (こじはん)
2012-03-07 22:00:40
思わずじ~んとなって胸があつくなりました。
かっちゃんの優しさが、ばぁちゃんにも伝わったんだべね。
返信する
福島のばっぱちゃん (pi-mama)
2012-03-08 09:21:45
私も歩いてて祖母に似たおばあさんを見かけると話しかけてしまいます。
おばあちゃんが私に会いに来てくれたんだと思うからです。
おばあちゃんたちは決まって別れ際に言います。
「ありがとうねぇ。」「声かけてくれてありがとうねぇ。」って。
私のほうこそ、おばあちゃんに会えてうれしかったよって気持ちでいっぱいなんですけどね。
返信する
朝っぱらから (大阪のひろみん)
2012-03-08 10:15:02
泣いてしまったよ。最近は方言を話す人が減ったよね。時々テレビで年配の方が話すのを聞くと、亡くなった祖母を思い出したもんです(涙)
若い頃は方言が恥ずかしかったものだが(和歌山の奥なので言葉がキツイ)、最近はよくしゃべってます(笑)。どこの方言も暖かい言葉だと思いますね。
返信する
Unknown (やまばっち)
2012-03-08 15:50:55
そういえば、この前田舎の親戚の家を久しぶり(子供のころ以来)訪問したけど、部屋の前の縁側が4畳半くらいあって、畳だった、でっかい家だった。地元のヒトどうしなら、方言も出るだろうけど、ぼくらには、標準語で答えるから、そういう意味では、聞けなかったな。
返信する
Unknown (Kii)
2012-03-08 17:58:09
なだこぼっちゃ。
めんごいばっぱになりたいと思ふ~。
返信する
あたしも・・・ (ももぶー)
2012-03-09 14:00:00
たまたま隣に居合わせた人とすぐに会話がはずむ歳になった。
一緒にいる娘に
「オバサンはすぐに誰にでもしゃべりかける!」
ってバカにされる。
んでもこうやって暖かい気持ちを分け合えるって
すんごくいいことだよね。
オバサンバンザイ!(←なんかブログの主旨とちがう・・・)
返信する

コメントを投稿