♪う~さぎ、うさぎ♪何見て はなぁそぉぉ~♪

子供が親離れをして行き・・
ちょっぴり寂しい^^;
ここでストレス発散( ̄w ̄) ぷっ

山芋

2007-01-06 | ( ^o^)( ^-^) パクッ食べ物♪
年末、忘年会で発見した山芋料理を作ってみましたぁ~

★大和芋の海苔ソースがけ★

派遣先の担当者に連れて行って貰った、落ち着いた雰囲気のお洒落なお店。

最初に頼んだサラダが素敵な、お皿に載って運ばれてきたのです。
載ってる材料も変わっていて
「大和芋の・・」を楽しみにしてたんです。

運ばれてたのを見てビックリ(^^;)(;^^)

えっ!・・これって山芋を千切りにして、
ごはんですよ(海苔缶)を上にかけただけじゃん・・

どんな料理が出てくるのか楽しみにしていただけあって
とってもショックな1品でした。

      

でも家では旦那様、「美味しい」と言って食べてくれましたぁ~

★大和芋の磯部揚げ★

近所の友達とカラオケに行った時に頼んだ1品。
磯辺揚げっていうと、大和芋をすって海苔で揚げるものだと思っていた
私達・・
「これ美味しいよね」って言いながら1皿ペロ
2皿目まで注文してしまったのでした・・



千切りにして海苔を巻いて揚げるだけ
市販の「めんつゆ」のタレをつけて食べると美味しいですよ

とっても簡単なので是非やってみてくださぁ~い



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和芋 (ちーず)
2007-01-07 00:42:35
美味しいね^^。
千切りにして海苔缶か~。
今度やってみます。
前にjunさんに教えてもらった大和芋の磯辺上げ、
作ってみましたよ。
とっても美味しかったです。
今度もマネしてやってみよう^^。
今日、わが家は売れ残りの蒲鉾に明太子をはさんで揚げました。
宿題の食材が多くてたいへんです^^;。
返信する
山芋 (mami)
2007-01-07 08:51:55
junさん、おはよ~♪
junさんのブログに来ると、献立に参考になり、とても助かります
山芋って、すりおろして料理する事が多いので、千切りって、酢の物しかした事なかったので、今度作ってみます。
今の時期、お好み焼きの粉を使わずに、山芋をすりおろしたのに、お好み焼きの具財を混ぜて焼くのが好きです。

こちらは檀家が多いけど、除夜の鐘撞きに来る人は少ないので、鐘撞きは無制限。
鐘を撞くとお菓子をくれます。
今回はキットカットで、二人で19個もらって帰りました
当分おやつに事欠きませんと言うより、多すぎてあげてしまった。
返信する
いつも (夢子)
2007-01-07 17:06:30
いつも長いもを1本買ったら痛んでしまうので
今度やってみますね。
ごはんですよを掛けるのがおいしそうですね。
返信する
ちーずさん♪ (jun)
2007-01-07 20:38:41
この時期、大和芋は美味しいよね。
すって御飯にかけるだけでも好き
ブツを入れると高級になります~♪
海苔缶をかけるだけは、簡単だからやってみてね。
蒲鉾に明太子も美味しそう
蒲鉾と伊達巻き1本。元旦で無くなりました。
実家に行った時に残りの1本持っていったら母が買ったのより美味しいと言ってましたぁ~
返信する
mamiさん♪ (jun)
2007-01-07 20:44:47
参考になってよかったぁ~
山芋って、やっぱすりおろす事が多いよね。
お好み焼き!これも美味しいんだよね~
具材が無いときは青海苔だけでもイケます


金撞き。何処でも考えてるんだね。
うちの方はみかん。2個貰ったので旦那に1個あげました。
キットカットの様なお菓子もいいね
返信する
夢子さん♪ (jun)
2007-01-07 20:57:35
昔は山芋って貰っても痛んでしまって捨ててました。
でも、いろんな料理方法を知ってから捨てなくなりましたよ~
海苔缶をかけるのは簡単だし
やってみてくださいねぇ~。
手がかゆくなるのが、イヤなんだけど・・
返信する

コメントを投稿