かえで君と私

私、夫ネイサン、長男カエデ、次男アボ(全て仮名)4人家族の生活@ホワイトロック、カナダ。

オレゴン ベンドで夏休み その3)

2014-07-29 12:06:45 | 旅行 観光
ベンド滞在中は2回ハイキングへ行ってきました。子供連れのファミリーハイクはあまり僻地に行けないのでもの足りないのですが仕方なし。

まず最初に行ったのはマウントジェファーソンという富士山型の美しい山の麓にあるキャニオンクリークメドウというトレイルです。


入り口の看板。キャニオンクリークメドウはループで簡単トレイルという事で家族連れにおすすめ、とされていました。


入り口付近に湖がありました。周りの木が枯れているのは何年か前の山火事のせい。
最初の一時間程は山火事の跡を歩くので日陰がなくって暑い!!!カエデがどんどん不機嫌になって行きますが、登りは急じゃないので所々休憩を入れつつ進みます。


焼けた木々の間からマウントジェファーソンのてっぺんが見えました。マウントジェファーソンが見えた後は森林トレイルに入ります。カエデはぐったりしています。


森林トレイルもBCでは飽きちゃったのですが、ここは涼しいので嬉しいかぎり。ここから下りに入ります。しばらくすると残雪を残した湖にでました。湖の水は透き通っていて綺麗なのと、カエルが2匹いたので子供達は大はしゃぎ。とって!とって!とのリクエストですが水の中にいるので無理でした。


雪を見つけては雪遊びタイムになります。これは背中に雪を入れて遊んでいる所。
少し行くとこの日の目的地のCanyon Creek Meadowに到着!


小川が流れ、お花の咲き乱れる天国チックな草地です。奥に見えるのはスリーフィンガードジャックという山です。3本指のジャック、確かに上のとげとげを指に例えると3本あります。

お花を愛でながらサンドイッチタイム。その後は靴を脱いで小川で遊びます。雪解け水がすぐ目の前の山から流れてきているので足が切れるような冷たさ!でもここにもカエルを発見!浅瀬にいたので追い込んで捕まえました!!!子供達に手渡しましたが何しろ逃げ足が早いのと、カエデが遅いので何度も逃げられ、何度も捕まえます。子供達は念願のカエルで遊べて大喜びでしたが、カエルはぐったり弱ってしまい、かわいそうな事に。

後からやってきたハイカーによると、この先しばらく上まで登れるが今の季節は残雪がたっぷりあるのでスノーシューの方がいいよ、と教えてくれました。私たちも行ける所まで行ってみる事にしました。


しかし5分も行かないうちに雪がたっぷりの場所へ到着。みんな短靴なのとアボがコントの様に滑りまくるのでここで終点としました。


小川をジャンプ!ハイキング嫌いという割には、いつも後半はとても楽しそうなカエデ。

帰り道の方が若干長かったのですが、こんな綺麗な川もあっていい感じでした。



私はこの日も服薬中にて日焼け厳禁の怪しい姿。帰り道はアボが疲れきっていたのでエルゴでおんぶです。炎天下、長袖長ズボンでおんぶはあっつ~!水もみんなで飲み干して、ぐったりしかけた頃、やっと出口に到着しました。車の温度計によると外の気温は36度。湿度がないとはいえ、暑いです。

お天気がよくて見晴らしが良かったので楽しかったのですが、やっぱり上の方もう少し行ってみたかったな~。あとから他の人の撮った写真を見てみると、サドルの方まで行くと景色がとても良さそうです。でも今の子供達の体力だと、メドウまでが限界でした。



オレゴン ベンドで夏休み その2)

2014-07-24 12:51:56 | 旅行 観光
翌日目覚めると、快晴!9時を過ぎたあたりからどんどん暑くなってきました。ベンドの気候はハイデザート、砂漠気候なので夜は冷え込み昼は暑いのでした。前夜の心配は取り越し苦労に終わり、気温は一気に30度ぐらいまで上がりました。

さっそくお出かけ!と行きたかったのですが、私の体調がいまひとつ。出発当日の朝から怪しかったのですが、どうも膀胱炎気味。家を出たのが朝の5時だったため病院へ行けず、一日ドライブで疲れてさらに悪化してしまいました。以前ちょっと我慢して悪化、発熱した事もあったのでせっかくの旅行が台無しになる前に病院へ行く事にしました。

まずネイサンの加入している保険会社に連絡して、保険の効くウォークインクリニックを探します。20分程の距離でいい病院が見つかりました。
カナダは医療が無料なのでウォークインはどこも混んでいて1時間くらい待つのが普通なのですが、アメリカは個人保険なのでウォークインはガラガラ、待ち時間は5分でした。尿検査、血圧検査、体温測定をしてもらい、5日分の抗生物質と痛みを和らげるお薬をもらってきました。簡単にすんで良かったのですが、抗生物質には条件が!薬の効きを良くするため カフェイン禁止、アルコール禁止!しかも副作用で皮膚が光に敏感になり湿疹がでたりするため、日光に当たらないようにと。どうしても外に行く際は日焼け止めクリームよりも、服でカバーしてくださいと言われました。

午前中は病院と薬局で終わってしまいました。午後はデシューツ川のほとりをサイクリングします。舗装された平な道なので楽々。お医者さんに言われた通りネイサンの長袖、サングラス、首と顔はさらにTシャツをすっぽり被った怪しい姿で完全防備。


途中子供達は水着になり川で水遊び。外の気温は30度超えていましたが川の水は冷たくてすぐにブルブル~。その後舗装されていないトレイルへ行きましたが岩が多すぎて私とカエデがギブアップ。丁度夕ご飯の時間だったのでリゾートへ帰ります。
夕食後、自転車に乗り足りなかったネイサンは一人でリゾートの下の川沿いにあるトレイルへ行ってきました。私たちはその間、プールへ泳ぎに行きます。
帰ってきたネイサンが見せてくれたビデオ。
Otter


なんとなんと、下の池と川に、カワウソが2匹いたのです。野生のカワウソってかなり珍しいのでは?しかもこんなにじっくりビデオが撮れるくらいの間観察できたなんて。
うらやましい!

自分でも見たいのでその後何度かカワウソを探しに下の池に行ってみました。


夕食後のカワウソ探し
が、結局1週間野生のカワウソは見られず、とても残念。

おまけに蚊に襲われました。長袖&虫除けスプレーをしましたがそれでも蚊に好かれるタイプの私は60カ所くらい刺されてとほほ~。

オレゴン ベンドで夏休み その1)

2014-07-22 23:29:36 | 旅行 観光
今年の夏休みの旅行はオレゴン州のベンドへ行ってきました。そんな街、聞いた事全然なかったのですが最近マウンテンバイクに目覚めたネイサンに寄ると、なんでも全米で有数のマウンテンバイクコースがあるそうな。私はマウンテンバイクを持っていないし難しそうなトレイルは運動神経が悪すぎてついて行けないので興味なしだったのですが義母のマウンテンバイクを借りて、車に乗っけてオレゴンへ行ってきました。

オレゴンは映画グーニーズの舞台になった海岸線が有名です。我々の目指すベンドは内陸にあるのですがせっかくオレゴンへ行くので、シアトルからは101号線を南下して海岸線へ。朝5時に家を出て、丁度お昼にキャノンビーチへ付きました。


この岩が有名です。砂浜が広いので泳ぐほかに砂浜用の寝て漕ぐ自転車をレンタルしている人もいました。


水も空も砂も綺麗。ですが室蘭市出身の私としては、イタンキ浜とさして変わらないな~というのが感想でした。広い砂浜、時々奇岩のある北の海です。このオレゴンの海辺はリゾート地になっています。

これは参考までに、去年のイタンキ浜の写真。似てるでしょ?


子供を遊ばせ、海の近くのレストランでお昼を食べてから(イマイチだった)先を急ぎます。

途中の大手乳製品メーカーTillamook Cheeseに立ち寄りアイス休憩。

チェダーチーズ色の車。最近これと同じ車が盗まれ、カリフォルニアで見つかった、というニュースがネットの新聞に載っていました。


ここのアイスは安くて美味しいというので大人気です。こんな行列が何列も!
アイス販売の他に工場のラインを上から観察する事もできますがこの日は日曜日だったためほとんど休止していました。残念。


家族4人分でたったの8ドル(アボはミニサイズ)
味は美味しいのですが、やっぱりアメリカ人向けなのでちょっと甘過ぎかな。お天気がいいので溶けとの戦いでした。

アイスクリームの後子供達は車の中で寝てしまいましたが見晴らしの良い展望台に出たので写真だけ撮りに一瞬降ります。


その後ひたすら海岸線を南下し、ニューポートから内陸に入り、ユージーンを抜けた所でナビの道がわからなくなりガソリンスタンドで地図を買うハプニングあり。その時すでに夜7時。タコベルで夕ご飯を買い一路ベンドを目指します。途中の山越えはなんとか日暮れ前に終えましたが、ベンドの手前、シスターズに付いた頃にはすっかり夜に。結局チェックインが終わったのは深夜近くでした。到着した真夜中のベンドはとっても寒くて明日からの天気がちょっと心配、、、、。

今回のタイムシェアはSeventh Mountain Resort という所でした。今回1ベッドルームの部屋しか空いていなかったので子供達は居間のソファーベッドに運びます。この日は必要な洗面用具とパジャマだけ車から下ろして即就寝。長~い一日でした。