ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

おもてなし

2008年08月03日 | ひとり言
本日、義姉達が我が家にやってきます。

総勢5名様。

もちろんお泊りです~。

来客など滅多にないぶんぶん家、おまけに私ゃ家事が苦手ときている。

埃も何も・・・見ない・・・見えない・・・ことにしていたけど

・・・こりゃ、大変!!

昨日までにガラスを磨き、障子を張り替え(穴だらけだった

客用布団をおひさまに当て、ちょっとずつあちこちをお掃除して

おむかえの準備をしておりました。


しかし・・歯ブラシ片手に畳にこびりついたウン○をせっせと掃除する後から

ぶんぶん&ゆきが・・・

ま、日ごろだらしなくしている私が悪いんだけど、

できることなら、オムツでも当ててやりたい!


お昼までにお掃除しなきゃ~~(と、アセリつつPCに向かっている私です



おもてなしの晩餐の準備に、昨日、近江町市場へ行ってきました。


うなぎの蒲焼


干物


鴨肉(味付き)


その他、冷凍食材を買い込んでまいりました。

「おもてなし」が冷食っつーのもナンですが、ま、笑って許してもらいましょ


畑から

トマト・ピーマン・とうがらし


茄子 漬けました~。


夕方枝豆を採ってきたら完了です。
(おっと、も冷やさなきゃね


さて~、お掃除するわよ~~~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先客 | トップ | しばらくお休みします »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ~!!! (おやびん)
2008-08-04 08:39:49
来客ってとっても嬉しいのですけど、一番頭を悩ませるのが
食事の支度なんですよね~
私も苦手なので・・・(私のブログを見たら苦手なのがお見通し)
普段、如何に簡単に手を掛けず調理するかを追求してる(爆)

でも、ぶんぶんさんなんだか楽しそうですわ♪
お客さんは来るまではうれしいけど、帰っちゃったら
ホッとする反面淋しくなりますよね

ぶんぶん&ゆきちゃんも、お客様にドキドキですね。
歯ブラシ片手にってすごくわ~か~る~!!!!!
我が家も誰か来るってなったら、電話を切った途端に掃除機と雑巾と・・・
(それはもちろんサブの落とし物清掃のため)
貯めるからだめなんだってわかってるんだけど・・・
それが出来てりゃ苦労しないのよね~ん
我々放鳥ズは、歯ブラシと雑巾で頑張りましょう
返信する
おやびんさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-08-04 12:35:49
先ほどお帰りになりました。
一番頭を悩ませたお食事は冷食及び、出来上がり品だったので楽でしたね。
ちょっとは出来るのよってところを見せる為、肉じゃが作りましたけど
おやびんさん伝授の「茄子のタコ焼風」をちょいとアレンジして、「茄子のピザ風」を作ったんです。
ソースを塗る所まで一緒で、その上にハム、トマト、チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。
それと、ピーマン大量消費「くたくた炒め」も作りましたよ。
どちらも好評でした~
おやびんさん~、ありがと~~

今回せっせとお掃除したから、暫くはグータラしてても大丈夫だわ~
また来客があったら歯ブラシでコスコスすりゃいいのよね~。
お~っほっほっほ
返信する
なんとっっ! (おやびん)
2008-08-04 13:05:27
再び登場のおやびんでございます~

茄子のピザ風ですとなっっっ!!!!
そのアイデア、今度はワタクシがいただきマッスル
我が家はピザとか大好きですので、きっとウケルわ。
有り難うございます~~

私の簡単手抜き料理もお役に立ててうれしいで~す
返信する
来客! (バナナ)
2008-08-04 16:06:32
こんにちは~

お義姉さんがいらっしゃるんですね!
そりゃぁ~大変ですね!
今頃は、色々と忙しくしているのでしょうね・・。
私の所に来客があるって言えば、お義兄さん位ですが、
お義兄さんは神奈川に単身赴任になってしまい
今はこちらにいません。
お義兄さんの奥様、子供はね~進んでこちらに
来る方ではないから楽になりました♪
ぶんぶんさん・・・文鳥様のうんちなら
こちらも負けていませんよ~(爆)
お盆前に大掃除しないと。。
歯ブラシが良いのですね!私も使ってみます(笑)
返信する
歯ブラシ (らいぞう)
2008-08-04 19:00:41
歯ブラシでゴシゴシすればいいのですね畳の目に入り込んだ物はなかなかね~大変なんですよね

ぶんぶんさんの発想にはいつもプッと噴出してしまうのですが。。。
ぶんぶんちゃん・ゆきちゃんにオムツ当てたいって・・・ばかうけですよ~寝る前に何故か思い出して思い出し笑いしてしまいましたよ
ライゾウを見てオムツ・・・かわおかしいでしょツボにはまってしまいました
返信する
おやびんさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-08-05 06:14:59
茄子のピザ風はオットにも好評だったんです。
ソースを醤油にしたり、塩・コショウにしたり。
醤油味はご飯に合いますよ~。
うちもピザ系が好きなので、トッピング無しの茄子にチーズだけでもイケます。
ピーマンのくたくた炒めも、普通のピーマンとジャンボピーマン、唐辛子を混ぜて炒めたらなかなかウケました。
次は大根餅にチャレンジしてみますね~
返信する
バナナさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-08-05 06:33:31
義姉達とは一年に一回合う程度のお付き合いなんです。
だからかな~、なんか張り切っちゃうんです

私は文鳥のうん○なんて全然気にならないけど、義姉達は気にするだろうな~って思うと掃除にも気合が入ります。
でも実際は全く気にしませんでした。
ぶんぶん&ゆきと、きゃあきゃあいいながら遊んでましたわ
トリ好きなのかしら?
文鳥にうん○ひっかけられて、楽しそうにしてました

今回せっせとお掃除したから~、お正月までグータラしてましょ~
バナナさん~、お掃除がんばってくださいね
返信する
らいぞうさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-08-05 06:48:37
まぁ、放鳥しながらお掃除する私も私だけど、綺麗にした後を狙ってフンッ!!ってやるんですもの。
私に恨みでもあるのかと・・あるのかも・・
畳をゴシゴシしながら、犬用オムツがあるのに何故鳥用が無いんだ~ってふと思った次第です。
文鳥にオムツ・・なんかかわゆくありません?

関係ないですが・・
犬のお散歩中にうん○を持ち帰らずに、そのへんにポイッってやる人が多いですよね。
実家の畑が公園の近くにある為、犬のうん○を畑にポイする人が多いんです。
母はそれを集めてゴミに出してますが、「フンの始末も出来ないなら飼うな!!」って怒ってます。
動物を飼う者としてのマナーは守ってほしいですね。
・・・と自分に言い聞かせつつ、畳をゴシゴシしていました
返信する
お疲れ様 (たけ)
2008-08-05 14:39:19
 ゆっくり、休んでくだされませね。お茄子の漬物おいしそう~。あり?またナスに反応してしまいました。お店のなんか比べられないほどおいしそうなんやもん。
 文ちゃんのうん○を受け入れられるとはなかなか肝の据わった?良いお義姉様方です。
我が実家は“お客様”に大変気を遣う家でしたのでお客様は苦手です。夫のお義母さんはワタシの前でもゴロ~ンと畳みに横になれる人なのでこの家庭で育てば少しは苦手でなかったかな。
 おやびんさんの「嬉しい」、「寂しい」は羨ましいよぉ。
 ぶんアニキもゆきちゃんも人見知りせずに遊んでましたか?
返信する
たけさんへ~♪ (ぶんぶん)
2008-08-06 07:44:02
茄子の漬物も好評でした
塩だけなんですけどね、義姉達は関西人なので、漬物といえば糠・粕で、塩漬けは苦手らしいのです。
・・・苦手って分かっていて塩漬け出す私も私だけど~
甘塩に漬けたらバクバク食べてくれましたよ
私の母も“お客様”には気を使う人で、私もお客様は大嫌いでしたね。
お手伝いさせられるし~
でも、今はお客様大好きです。
何を食べてもらおうか、お土産は何にしようか、考えるだけで楽しいです。
今回はね、じゃがいも3種と、カボチャ2種をお土産にしましたよ。

ぶんぶんもゆきも大人数にびっくりで、最初はビビッてたけど、すぐに慣れました。
お義姉さん・・ぶんぶんのウンをつけて帰ったんぢゃ・・・
返信する