ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

職務質問

2023年07月12日 | 家庭菜園
朝 7:00
畑で花を切ってたら
警察官に声をかけられた
山の上の方に行く人を見なかったかとか
変な人を見なかったかとか
 
ババアの頭の中では
畑 ➕ police👮 🟰 熊🐻
の方程式が成立済だったため

上に行く人は熊よけの鈴持ってますよ
変な人?
どう変なのか分かんないけど
この辺りは付近の人が散歩に来るくらいかな
熊がこわいし上まで行く人いないでしょ

ババアが答える度
ちょっと考えてる風のpolice

するとpolice
次々とババアに質問

イノシシ被害はありますか?

いや、今年は少ないみたい

小動物はどうですか?

あちこちに糞があるからいるでしょう

今朝は誰か見ましたか?

いいえ、私ひとり

何か盗まれたものはありますか?

花の7-8本持ってかれても分からんし
そんなんどうでもいいし…

…って
ここでやっと気付いたババア

あ、そう言う事ですか
町に近いあたりの畑では
色々盗まれるって話を聞いたわ
ジャガイモなんて掘り起こしてまで
持っていくんだとか
そう言う輩がこの辺りにも
出没し始めたのか?

……

もしかして
ババアが疑われてる

ババアを疑っての職質か

つい身構えるババア
ドロボーなんてしてないのに
警察官の前でついキンチョー

そんな空気を悟ってか警察官
変な人を見たら教えてくださいね
って言って去っていった



後で聞いた話
山の上の方でスモモがごっそりなくなったんだって
前にもキウイがなくなったことがあって
勘弁ならん!って
警察へ通報となったらしい

なんだかなぁ
こういうの、嫌だなぁ


雨で倒れたグラジオラスを起こしたら
翌日反対側に倒れてて
それを起こしたら
こうなった


芸術作品