ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

2024/01/05

2024年01月05日 | ひとり言
1月4日水が出た🚰
前日夜は断水してたから
夜通し工事調整してくれてたんでしょうか
ありがとうございます

自分の生活が日常に戻ったら
なんとも言えぬ罪悪感に苛まれ始めた

暖かい部屋にいて良いのか
美味しいもの食べてて良いのか
満腹になって良いのか
お風呂で温まって良いのか

避難所ではできない事なんだぞ

その次に
怒りが湧いてきた

なんで支援物資が届かないのよ
陸路は無理って1日時点で分かってる
ええ、今もヘリが飛んでるのも分かってる
なぜもっと飛ばせないのかと腹が立つ
何もできない自分に対する怒りが湧いて
何もかもに腹が立つ

地震関連の記事を読んで
自分に何ができるかを考えたら
募金して
お金を使って楽しんで
経済を回そうってことかな

ババアが1人わずかな年金を使ったからって
経済が活気付くわけじゃないけど
ケチケチしてたってしょうがない

募金もしよう
募金したら
この罪悪感と訳のわからない怒りは
おさまるのだろうか