Beech-Stream's Blog

三十路に突入したBUNA(またの名をBunya)のBLOG
「できそうもない、でもやってみる」

OL練習会in万代シティ

2010-01-25 00:40:11 | オリエンテーリング
三条OLCの藤島さんよりお誘いを受け、万代シティでオリエンテーリングの練習会を行うとの事で、二つ返事で参加させて頂く事に。

夕方6時、ラブラ万代前の地下通路に集合。

トレイルランSNSの方にも告知をしてみたら、アランさんとkinoさんが参加しに来て頂いた。五頭にスノーシューに行った帰りとの事。すごい、頭が上がらない

他に、転勤で新潟に来られていた大学時代のオリエンテーリングクラブの大先輩であるY瀬さんが参加。新潟でお会いするのは初めて。

新潟市の誇る繁華街の万代シティエリアを範囲として、地図とコンパスを用いて走る

初めは私とY瀬さんの経験者2人が1人ずつ走る。私が先にスタート。

土地勘がある場所だから大体判るだろうと高を括っていたが、地図とこれから走る方向を合わせようとすると意外と苦戦。技術が下手になってるな~と実感。
さらに夜なので暗い場所では地図が読めず、予めルートプランをある程度頭に入れておかないとならない(これはむしろプランニングの練習になって良かった?)

途中ルートミスして、まだ買い物客がいるビルボードプレイスの中に突入してしまうジャージ姿で地図とコンパスを手に小走りで通り過ぎる、ちょっと恥ずかしい
でも万代~駅前の繁華街を颯爽と(?)駆け抜けるのは楽しい

結局途中でY瀬さんに追いつかれ、ゴールはほぼ同時。Y瀬さんの方が後からスタートなので私の敗北

ゴール後、今度は同じコースを、オリエンテーリングは初めてのアランさん&kinoさんに、私とY瀬さんが1人ずつ付いて、オリエンテーリングの仕方を逐次レクチャーしながら廻る。

練習会終了後、暖かいラーメンを食べながら歓談。

寒い中ではあったが、非常に楽しい練習会でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜ちゃん)
2010-01-25 09:19:52
地図とコンパスでのラン? なんだか難しそう?!

最近「みなとトンネン」ファンになりました。山の下側なら即スタート出来るのも気に入ってます。

返信する
お疲れさまでした (ふじしま)
2010-01-25 21:23:26
古町のOマップ化もこっそりやろうと思います。またやりましょう。

>浜ちゃんさん
ただ走るのも楽しいですが、地図を見てどこを通るか考えながら走るのも楽しいですよ;)オリエンテーリング愛好家は、言わば「人間カーナビゲーション」です。
返信する
Unknown (BUNA)
2010-01-26 22:08:40
>浜ちゃんさん

実際やってみると、宝探しみたいな気分になれて楽しいですよ。
また練習会の予定キャッチしたらこのBlogでも告知してみますので、宜しければ。

みなとトンネルは今の時期、ランナーが多いですね~。

>ふじしまさん

日曜日はありがとうございました。
万代シティを地図&コンパスを手に走るのは非常に楽しかったです

古町も是非走ってみたいですね~!



返信する
地図コンパスラン (浜ちゃん)
2010-01-27 20:12:13
初めてなので、一度経験したいですm(__)m
「古町コース」時に合流させて下さい。
昨日もトンネル行きました。
20名ぐらいが「ストイック」に練習してました。
私は、会社の作業服で「変なランスタイル」で練習しました。(シューズだけはまともですが・・・)
返信する