Beech-Stream's Blog

三十路に突入したBUNA(またの名をBunya)のBLOG
「できそうもない、でもやってみる」

9/5(日)浦佐山岳マラソン

2010-09-09 22:24:31 | ランニング(Road Side)
に参加。

朝、やまちゃんさんとカレーライス師匠殿を迎えに行き、車で一路浦佐へ。
去年と同様にてじまや旅館に陣取る。

控え室にはトレランSNSのTarbobikeさんが既に到着していた。挨拶を交わす。
その後、かずさんやじゅんさん、mittyanさん等が次々と集まる。

走る準備をしてスタートに備える。
背中にはちゃんと「秋葉丘陵トレイルランレース」の告知ゼッケンをつけて。
すれ違う人は皆コレを目にするハズだ!!


スタート地区にてトレランSNSの他の面々と合流。
でも大半は1周の参加。朝の時点で結構暑く、ちょっと羨ましかったり。

8:30スタート。
1周目はゆるゆる走る・・・つもりがつい結構ペースを上げてしまう。
登りも頑張って歩かずに走って登り、最後の下りも勢いよく下る。しかしコレがその後の仇に。

1周目は2時間2分ほど。
丁度同時に1周の部をゴールしたSNSの奥阿賀のランナーさんに声を掛けられ、「頑張ってきまーす」と返す。

スイカを食べて2周目へ。

・・・しかし1周目で飛ばしすぎたのと、あまりの暑さでかなりバテ気味。
23キロ辺りでついに足が止まり、走れなくなる。
日差しに照らされ続けた頭も、ガンガンしてきた。

この辺りで、カレーライス師匠殿とやまちゃんさんに追い抜かれる。

第1給水所にて水を頂き少し休むも、復調の兆し無し。
もう走れなさそうだし、暑くてしんどそうだし・・・ここでリタイヤしようかとも一瞬思うが、


ここで止めてしまうと再来週の信越五岳に非常に悪い影響がありそう。

そう思い、割り切ってあと残り19キロは全部歩いてでも完走(というより完歩)しようと決心。

時折走れそうな箇所は走りながら、ひたすら歩いて前に進む。
太陽が昇るにつれ、ジリジリと日は体を焦がしていく(日焼け止めはバッチリだけど)。
体力はどんどん消耗していくが、ゆっくり歩いて前に進む。

道中、ヘロヘロ歩いていると、青いシャツを着た男性のランナーが、
「秋葉トレランレースのホームページ見てますよ!頑張って下さ~い!!」
と声を掛けてくれた。なんだかすごく嬉しかった。

途中のエイドで食べた、キュウリの漬物がやたら美味しく感じられたのを覚えている。

最後の街中の区間だけは、頑張って走った。

結局2周目は、3時間30分近くかかり、トータル5時間24分でゴール。
去年より40分近く遅かった。でも今回のレースで得たものも大きかった気がする。

温泉に入り、SNSの面々と昼食を食べながらしばし歓談。
ビール飲みたかったが、今日は車の運転があるのでガマン。
(その分今週末の「ナイトラン」でたっぷり飲むことにしよう)

やまちゃんさんとカレーライス師匠殿を送り届け、帰宅。


ある意味、今年のこの暑ーい暑い夏の締めくくりに本当にふさわしい、一日でした。

佐渡マラソン

2010-04-12 22:02:44 | ランニング(Road Side)
4/11(日)、佐渡マラソンに参加。


朝4時、起床。
外は雨
前回の東京マラソンに引き続き、雨の中のレースか~とちょっとガッカリ

4:55、チーム東スポの方々と、H田野さんの車にのせて頂き、佐渡汽船フェリー乗り場へ。

フェリーに乗るのは今回初めて。結構楽しみ。

外は依然雨が降っている。


乗船時間、フェリーへ乗り込む人々。


6:00、出航。
普段見ることは出来ない、信濃川上から眺める柳都大橋・朱鷺メッセ。


同じく信濃川上から見る博物館。


西港の突堤。釣り人は見えない。



しばしの間新潟よさらば。


朝早かったので、船内の人はほとんどが仮眠中。


2等船室内はこんな感じ。


しばらくの間、船内を探検してみたり、白悪魔閣下と話したり、出走の準備をしたりで時間をつぶす。
一緒に来たチーム東スポの方々の他にも、トレランSNSの方々も乗船。

8:00頃、佐渡が近くに見える。


大佐渡山脈はまだ上の方に雪が残っている。


8:30、両津港に到着。大会会場の「おんでこドーム」へ移動。



会場到着後、すぐに参加賞引き換えをし、軽くウォームアップをした後、荷物を預ける。
結構風が冷たいので、ショートスリーブのシャツの下に、長袖シャツを着て走る事にする。
この判断は結果的に寒さのがしのげたので成功。

スタート直前、雨がパラついてくるでも大した事はないレベル。

9:30、スタート

今回も3時間30分切が目標。ただ勝田のときと異なり、序盤はキロ5分ペースで抑え目に走る作戦。

始め5kくらいまでは、同じチーム東スポのK林さんの後ろについて、抑え目に走る様心がける。
するとこれまたチーム東スポのS川さんが、我々2人をピュ~と追い抜いていった

6kmくらいからK林さんを追い抜き、自分のペースで走る。
雨はこの頃から止んでくれたが、風が冷たい
200~300m程前にS川さんの姿を見ながら、ペース上がり過ぎない様気をつけて走る。

21km地点でS川さんに追いつき、追い抜く。

その後28km地点付近の対面走行の箇所で、S川さん、K林さん、トレランSNSの奥阿賀のランナーさん、たかさんにすれ違い、手を振る。

30km地点辺りから、今回のコースの難所、上り坂が続くエリアに入る。
この辺りまではキロ5分ペースを何とか維持していたが、上り坂に入ってからはキロ6分近くまでペースが落ちてしまう
それでも、2回ほど立ち止まってストレッチしたり、給水所で水を飲む時以外は、歩かない様にして何とか走り続ける。

ちなみにこの上り坂の続くエリアはトキの放鳥地帯との事だが、残念ながらトキの姿を見る事は出来なかった。
(しかし中にはトキが飛んでいる姿を見たという人もいた様だ)

上り坂エリアを抜け、長い下り坂も何とか走り(でも下り坂でもキロ6分近いペース・・・)、ラストの海岸線エリアへ。

何とか気合で歩く事だけはガマン。
しかしマラソン中に、立ちくらみの様に頭がクラクラするのを始めて経験
最後の会場周りを1周してゴールするのが、何と長く感じられた事か。

そしてフィニッシュ。
グロスタイム3:39:59 (ネットタイムは3:39:50)
ギリギリ3時間40分を切る

5kmごとのラップタイム
 0~ 5km 26:11 (初めは意識してゆっくり)
 5~10km 24:35 (キロ5分ペースを維持)
10~15km 23:55 (この辺で少しペース上げすぎた?)
15~20km 23:53 (S川さんの背中が見えていた為か、ペース上がっている)
20~25km 25:06 (少し疲れ始める)
25~30km 25:23 (ペースダウン)
30~35km 28:18 (上り坂エリア、やはりペース遅い)
35~40km 29:06 (かなり疲労困憊、下り坂もあまりペース上がらず)
40~ゴール 13:32 (最後がんばって走るも、ペース変わらず)

TOTAL 3:39:59

走り終わった後、今までのレースのフィニッシュ後に比べると、かなり体力が消耗しているのが分かる。それだけ力を出し切ったという事か?
海鮮汁を頂くも、あまり食欲が湧かず1杯だけ食べるのが精一杯。

記録証と預けていた荷物を受け取り、フラフラになりながら着替える。
かなり寒い為、カイロを使用。

チーム東スポの方々が帰ってきて着替えるのを待つ。
おんでこドームの辺りには沢山出店も出ていたのだが、見物に行く元気も湧かず。

風が強く寒い為、皆が帰ってきて準備が出来次第、フェリー乗り場に移動。
暖かいラーメンを食べて体調は若干回復。お土産を買って時間をつぶす。

16:05、帰りのフェリー出航。
ありがとう佐渡。当分来ないと思うけど・・


帰りはチーム東スポの面々とビールでプチ宴会。
別の場所で飲んでいたトレランSNSの方々の方にも顔を出す。

途中、フェリーが偶然にもイルカの大群にすれ違う
小柄ではあるが数十匹のイルカ、見る事ができてラッキー。
しかしカメラが間に合わず写真は撮れずじまい・・。

18:30、新潟港到着。
H田野さんの車で送ってもらう。ありがとうございました。

タイムはイマイチ伸びなかったが、寒さとコースの起伏を考えるとこんなものか。
しかし今後のトレーニングの課題点も見えてきた?ので、次こそは3時間30分切りを狙いたい。
(といっても秋までしばらくの間、フルを走る予定は無いが・・)


東京マラソン出走記【当日編②】

2010-03-07 18:56:44 | ランニング(Road Side)
当日編①の続き。

中間地点を過ぎると、銀座方面へ。
この辺りから、沿道の応援してくれる人がさらに多くなる。



銀座三越の前を曲がり、浅草方面へ(コースで上に凸になっているルート)


しかしこの辺りでまたトイレに行きたくなる。3回目のトイレタイム。
13分近くロス。


このトイレ待ち中に、猫ひろしがゴール。

トイレに行き、コースに復帰。

ずっと走って行き、浅草門前まで着く。




この辺は下町な為か、応援の人も熱が入っており、差し入れに食べ物を出してくれる人も多い。
ご好意に甘え、チョコやらパンやら飴やらケーキやら人形焼やらを頬張りながら走る。

この日「就活がんばれよ~」と一番声援を受けていたランナー。
上はYシャツ、ちゃんとネクタイもしていた。


踊りで応援。


銀座に戻ってくる。


銀座の歌舞伎座前。


なぜか「えちごくびきの100kmマラソン」ののぼり旗が。


築地を過ぎて、佃大橋。
結構な坂で皆歩いていたが、自分は元気よく駆け上がる。
前半あまり自分のペースで走れず、まだ余力があったので。


この頃ようやく晴れ間が見えてくる。


湾岸地区を走る。豊洲の辺り。


この辺りでは結構歩く人も多い。みんながんばれ。


残り3km。


ビッグサイトが見えてきた。


ここらでようやく、ごみ袋ポンチョを脱ぎ捨てる。


のこりわずか。



最後の直線。ラストスパート。



残り100m。


フィニッシュ!


タイムは4時間54分43秒(速報ベース)。4時間台はぎりぎり死守。
思うようにペースが上げられなかったのと、トイレに行ったりでタイムロスが大きかった。

フィニッシュ後、皆やり終えた顔。


靴紐につけたチップを外し、完走メダルとフィニッシャータオルを受け取る。
そのほかにもエアーサロンパスやらバナナやらを配っていた。
さすがは東京マラソン、豪華である。

走り終えた後、1枚撮って貰う。なんか疲れきった顔・・・。


更衣エリアで着替える。
出口のところで、完走後の写真をオールスポーツが撮っていた。
しかしかなり行列が出来ており、さすがに並ぶ元気は無く、パス。


その後、同行者と合流。
表彰台のステージ前で、写真を撮って貰う。
しかし本当に疲れてる顔だなあ。



ビッグサイトを後にする。ありがとう。


その後宿まで戻り、銭湯で風呂に入って、車で新潟に帰る。11時頃新潟着。


本当にお腹一杯になれた大会。
まさに東京を挙げての大マラソン祭り。
ランニングの楽しさを、再確認できた大会であった。

※5kmごとのラップタイム(速報ベース)

  ~ 5km 36:51 (号砲~スタートゲートまで約6分)
 5~10km 33:50 (うちトイレで約4分ロス)
10~15km 52:55 (うちトイレで約23分ロス)
15~20km 28:28 
20~25km 44:10 (トイレで約14分ロス)
25~30km 29:22
30~35km 27:51
35~40km 29:04
   ~ゴール 12:12

トータル 4:54:43 

次のレースらしいレースはは4月の佐渡マラソン・フル。
今度こそ3時間30分切れるようにしたいものだ。

東京マラソン出走記【当日編①】

2010-03-07 17:21:33 | ランニング(Road Side)
東京マラソン出走記の続き。前日編はこちらから。

当日、朝5時に起床。
外を見ると、結構な雨

バンクーバー五輪のパシュートの中継を見ながら、朝食の蕎麦・赤飯のおにぎりを食べ、準備。

6時30分頃、宿をチェックアウトして、新宿へ出発。

7時30分頃、JR新宿駅到着。スタート地点の都庁前へ。


都庁前のスタートエリアはランナーのみ立ち入り可能。
スタートエリアは人で沢山。

スタートエリアに設置された補食ブース。バナナをもらって食べる。


人が沢山。


ここでトレイルランSNSのシバさんに合流。写真を一緒に撮る。

手荷物預かりの〆切の8時30分が迫っていたので、走る身支度を整え、荷物を預けに行く。〆切前なので人がごった返している。


その後、8時45分までにスタート地点に整列しなければならない。
しかし人があまりに多すぎ、中々進めない。
それでも何とかぎりぎり、スタート地点に滑り込む。私のスタートはFエリアだった。
雨がやむ気配なし。寒い。
ゴミ袋を加工して作ったポンチョを被っているが、寒さまでは防げない。


後ろ姿だが、太陽の塔の着ぐるみ。


9時10分、スタート。
奥のほうで湯気の様に見えるのは、紙吹雪。
雨で上手く舞い散らなかった様だ。



ゆるゆると走り出す。沿道には雨にも関わらず、沢山の人が応援してくれていた。




スタートゲートまでは、6分ほどでたどり着いた。
しかし、人がごった返しているのと、体が雨で完全に冷え切っていて、中々自分のペースで走ることができない。

新宿のガード下。


新宿歌舞伎町。


市ヶ谷の防衛庁施設前。


飯田橋。
この辺でトイレに行きたくなり、1回目のトイレ。


仮装をして走る人。サンタクロースとクリリン?


給水所。こんな感じのテーブルが、8台くらい並んでいる。


応援する人も、仮装に気合が入っています。


ボケてよく見えないけど、奥のほうでフランダンスを踊っています。


皇居前を走る。


内堀通り。この辺から10kmの部の人が分かれて走る。


日比谷公園の辺り。10kmの部の人はここでゴール。


この後、またトイレに行きたくなり、我慢できず2回目のトイレタイム。
仮設トイレは沢山並んでいるが、いかんせんトイレ待ちの行列がすごい。
結局ここで23分近くロス。

トイレ待ちの間に体がすっかり冷え、指がかじかむ。

その後、レースに復帰。
品川までの、下に凸になっている部分、品川まではゆっくり走る。

品川の折り返し。


太鼓で応援。


東京タワー。


ほぼ中間地点。


以下、【当日編②】に続く。


東京マラソン出走記【前日編】

2010-03-07 16:58:04 | ランニング(Road Side)
2/28(日)、東京マラソンに幸運にも当選、出走してきた。

以下、出走記。

【2/27(土) 前日受付】

朝5時30分、車に乗って新潟発。
途中で同行者を乗せ、東京方面へ。

10時頃、宿を取った朝霞に到着。車を止めて、電車でお台場方面へ。

11時30分頃、お台場は東京国際展示場、通称東京ビッグサイトに到着。


東京マラソンに出走するランナーの列に並び、受付エリアへ。


受付エリア。ゼッケンNo.ごとに受付デスクが分かれている。


受付でゼッケンや計測チップ(靴紐につけるタイプ)を受け取り、また参加賞のTシャツを受け取る。

受付を終えて、企業の展示ブースへ移動。受付エリア出口の大提灯。
提灯前で1枚。



受付エリア出口にはアシックスのブースが広げられていた。
人が沢山。



マラソン大会等でよく写真を撮っているオールスポーツのブース。
無料撮影会をやっていた(もちろん写真を買うのは有料)。
せっかくなので写真を撮ってもらい、ついでに自分のカメラでも写真を撮ってもらう。


その後各種企業ブースを回る。
あちこちで試供品やちょっとしたグッズを配布していたので、色々回ってゲットしてくる。


企業ブース内に出現した神社。



レーズンマン。


ランナーズとNIKEのブース。


アディダスのブース。
販売ブースの上に、シューズの試し履き・試走用の簡易コースが出来ていた。
結構な人が走っていて目立つ。


NIKEブース。車に落書き、もといデコレーション。


NorthFaceのブース。トレイルランニングの日本の第一人者、鏑木さんのトークショーが行われていた。


VAAMのブースでは有森裕子さんのトークショー。


そんなこんなであちこち見て廻って明日への期待を膨らませる。
天気は悪いみたいだが・・・。

その後、横浜方面に観光に行く。豚まんを食べてカーボローディング。

宿に戻り、明日の準備をして、就寝。

当日編は別エントリーにて。