気ままに 黒松内

地域の十人十色の魅力に出会う農村の暮らし訪問ブログ

キノコの季節

2007年09月25日 | 季節限定情報
9月24日(月)

熊野神社などのカラマツ林内を歩きました。
あります、あります。
キノコの季節がやってきました!!

美味しい秋、山でラクヨウ(ハナイグチ)を収穫しました。
何組か私たちが行く前に入っていたようで、
草が掻き分けられた跡もありますが
虫に食われていない、綺麗な黄金色が見え隠れしています。
ソレを見つけたときは、嬉しいもんですね。
子どもを差し置いて、「あった~!!」と採ってしまいました…

 

さっそく、晩にお味噌汁にしていただきました。
おいしい~ ラクヨウのたまらないダシがきいています。


林の中は色々なキノコがでていました。
新しくきのこ図鑑を購入したので、嬉しくてさっそく調べました。
しかし、なんとも見分けが難しい。
図鑑とにらめっこした結果、

テングタケ
 

ホコリタケ


名前が分からなくとも、食べられなくとも
今の季節、面白い形のキノコやかわいらしいキノコがたくさん出てきています。

森へ出かけましょう。

<間村 奈未子>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2007-09-26 13:42:36
中頓別町も秋の味覚、きのこが出てますよぉ。
中頓別ではラクヨウはしょうゆ漬けにする人が多いよ。
近々、中頓別からごちそうさまで紹介するね!
返信する
ラクヨウ鍋 (まむ)
2007-09-28 16:19:49
しょうゆ漬けかぁ
保存するのにそのまま冷凍したり、塩漬けにしてた。

今回は味噌汁・酢の物のほかに
お鍋に入れてみた…
ラクヨウはおいしかったけれど、
お鍋としてのお味は…まぁ、ありかな。

中頓別からごちそうさま
楽しみにしてま~す
返信する