気ままに 黒松内

地域の十人十色の魅力に出会う農村の暮らし訪問ブログ

実りの秋 おいしい秋

2007年09月28日 | 季節限定情報
9月27日(木)

去年はあまり見当たらなかったヤマブドウですが、
今年はヤマブドウが豊作なんじゃないか・・・?
そう思っていました。

その通りでした!

山を歩いてみると
ヤマブドウの房がフサフサとしています。

つる性の落葉木で、他の木にからみついて上の方で実を付けているので
手が届かなくてもどかしい思いをすることもしばしば。

しかし、熱郛高原のあたりをじっくり歩いていると
手に届くところにたくさん実っているのを発見!
ツルを傷めないで採れるもの、熟れているものだけ頂いて
その他は虫や動物たちに譲ります。

持ち帰ったものは自家用に漬けました。(何に漬けたかって??)
あとは、山ブドウジャム!

房から実を一粒一粒とってお鍋へ。
半量の砂糖を全体にまぶして火にかけます。
裏ごしして種を取り除いてビンに詰めて出来上がり!
果実に含まれるペクチンで自然にゼリー状になりました。



山の栄養がたっぷり入ったおいしいジャムになりました
パンにつけて食べるのが楽しみだ

<間村 奈未子>

最新の画像もっと見る