大家族・長期村の日々奮闘記

冬の黒松内キャンプ・わんぱく雪だるまコース~2日目~

冬将軍の襲来が天気予報をにぎわしておりますが、その予報にそぐわず、しっかり雪の降り積もった朝。

黒松内の冬らしい景色が一面に広がりました。

まだ薄暗い中、寝袋をたたんだり、着替えたりして身支度を整え、朝仕事に出かけます。

2つの班に分かれ、一方は動物のお世話(鶏へのエサやり、犬の散歩)を、もう一方は雪かきを担当しました。

  

 

朝仕事が終わったら朝ごはん。1日たくさん遊べるようにたくさんいただきます!

 

午前中は歌才ぶな林での森遊びへ出発です。

時折、雪が風に舞って斜めや横に吹き込んできましたが、森の中に入ると風も少しおさまって予定よりも長い時間、遊ぶことができました。

                  

林間ソリ滑りや雪大玉づくり、基地づくりに雪かけがっせんと思い思いに楽しんだ後は自然学校に帰ってお昼ご飯です。

温かいうどんがしみました。お稲荷さんも美味しかったです!

 

午後からは自然学校の周辺で遊びました。

リクエストのあったみんなで雪合戦は白熱した戦いに!

     

その後はおのおのソリで遊んだり、スノーランタンなどを作って自由時間。

 

雪遊びの定番ともいえるアイスクリーム作りにも挑戦。

材料の入ったペットボトルを雪と雪が冷たくなる魔法の粉=塩をいれた袋に包み、振ったり、投げたり、転がしたり。いろんな方法で冷やし固めていきます。

さぁ、アイスは出来上がるかな?!

      

無事、美味しいアイスが出来上がりました!

冷え切った体をストーブの前で温めながら、冷たいアイスを食べる。なんとも不思議。でも、このうえなく幸福な時間です。

アイスタイムのとき、今日がお誕生日だった子のミニミニ誕生会も行いました。

おからドーナッツでお祝いしました。誕生日おめでとう!

     

    

遊んだ後は湯別の湯へ。温泉につかってほっとひと息。

今日は温泉のあとに夜ご飯だったので、みんなおなかがぺっこぺこ。夜ご飯も美味しくいただきました。

夜のプログラムでは昼間に作ったスノーランタンの点灯式や羊毛クラフト、体育館で遊んだり、自分の体力や興味に合わせ遊んでいた子どもたちです。

   

今日は就寝時間を前に寝袋に潜り込み、すやすやと寝息を立てている子の姿もありました。

一日いっぱい寒さに負けず遊びつくした証拠ですね。

 

いよいよ明日が最終日。

大きなけがや事故なく楽しい一日を過ごしたいと思います。

 

オフィスあっぷ・ろーど 上道和恵(うえちゃん)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2018冬の長期キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事