大家族・長期村の日々奮闘記

冬のぶなもりコース 3日目

今朝も「動物の世話係」と「除雪係」に分かれて一日がスタート!

みんな3日目ともなると、慣れてきます・・・

今日は体育館の玄関も除雪しなくちゃね。交流会で使うもんね。

 

さあ、いよいよ「作開地区地域交流会 お餅つき&ゲームの会」が始まるよ!

 

お出迎えをして、地域の方の名札を作って差し上げます!

まずは自己紹介からの「お絵かきゲーム!」

S画伯による、「日本」→「モスバーガー」→「???」これなんだ??

「デート!!」が正解!・・・す、すごいな・・・

 

「動物ビンゴゲーム」①こども達の絵のコレなんだ?を判別

→運に任せてビンゴ!→景品「おみくじ」、全て手作り。

おみくじのシュールな内容も、不思議動物ビンゴも、

地域の方々の「笑顔と腹筋力(大笑い)の増強」に役立ちました!?

 

本日のメインイベント「お餅つき」

力いっぱいお餅をついて、まるめて、あんこ入れました。

お雑煮の野菜を洗って刻んで。

みんなで力を合わせて作って食べた、「つきたてのお餅料理」でした。

Tくんの司会進行も素晴らしく、可愛く、楽しかったね!

 

 

交流会のあとは、ちょっと休憩してから・・・工作少年たちの力作です!

・・・「おやつづくりパーティー」でした。

「メガネくんのポテチづくりチーム」と

「メガネちゃんと目薬ちゃんのきな粉クッキーづくりチーム」(結局全員参加)

台湾からの留学生ピカがつくる、可愛いキャラクッキーをお手本に

思い思い自分の好きな形を作って焼きました。

→そして、出来上がったお菓子を人数分の入れ物に分けておいて、

→宝探しゲームのポイントが高かった順に、「好きな入れ物&自分のオリジナルクッキーひとつ」をゲット!

おいしかった?

 

夕食前には自由時間もたっぷりあって、したいこともたくさんできたね!

どんなことをしたのかな?お家の人に教えてあげてね!

真理子さんの美味しい夕飯をお腹いっぱいになるまで食べて、

今日も「ゆべつの湯」でゆっくりのんびりして。

 

たくさんたくさん、遊んで、食べて、笑って、

今夜もぐっすり、おやすみなさい・・・

 

ぺんちゃん こと うえだかつら

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2018冬の長期キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事