見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

キャンプ・炊事練習2


 体育館の中で自炊練習。牛丼とスープでした。 台湾スタッフとの連携がとれないと相談にしに来た子がいましたが、台湾人と一緒にミーティングをしてコミュニケーション回復。みんな上手にできました。









******

雨をご心配になっている方もいらっしゃると思いますので、状況をお伝えします。

今は小雨になっています。雨の様子をみて、暗くなる前にキャンプ場にテント設営の予定です。 特別不安がったり、嫌がっているお子さんはいません。(むしろ・・、楽しみにしている感じ・・)

朝方から午前中は強い雨が降り、日本海側の国道229号線は南北ともがけ崩れの心配もあり通行止めとなっています。 黒松内市街地と自然学校をつなぐ道道9号線、大きな市街地、倶知安への国道5号線は確保されており問題がありません。

学校の横を流れる朱太川の小さな支流・一木川も水量を上げていましたが、先ほど見ると水位は下がっていました。

自然学校の周りは畑と牧草地帯で、遊水地が広がっています。また近年の大水はありません。 低地に駐車している車は念のため移動しました。教育委員会も町役場も先ほど様子を見に来てくれています。 防災無線、消防回線をはじめとする連絡体制もとれており、安全には万全を期しておりますので、ご安心ください。

(高木)

コメント一覧

KNT母
働いてるの発見!
http://www.positiveaction.jp
今回、ちょっと顔見せサービスかな~
皆さん、自分の子どもは服のはじっこでも見逃さないですよね。私も目を皿にして探してしまいます。
息子が働いてるのを発見して、とてもうれしく思いました。

たくさんの写真撮影と、毎日のブログアップを、本当にありがとうございます。一度も行っていませんが、とても安心しています。同様の長期プログラムに数カ所参加経験がありますが、こんな細やかなフォローをして下さるところはどこにも無いです。
山翔
雨に負けるな
いろいろ用事があって行けなかったけど、やっぱり長期行きたかったなぁー。雨の中でもみんなで一致団結してこの大雨をのりきってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「10 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事