見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

養いたい力

みんな、よく眠れたかい?  お疲れさまでした。

 3週間の長期体験村で学んでほしいこと・・・体験してほしいこと・・・、閉村の会の最後のメッセージで伝えました。

 日本はこれから、人口が減ってゆきます。 今の人口は1億3千万人・・みんながたかぎぃと同じくらいの年になる40年後・・・人口は8000万人と予想されています。 4000万人を以上へっちゃうんだよ・・ というと・・中学生からは「へぇ~!」と驚きの声がありました。

 今と同じ社会じゃあ、やってゆけないってことだなあ。 これまでと違った社会にならないと無理だと思うんだよな たかぎぃは・・・、でもね、創りだしてゆけると思うよ、君達は!  そのためにはこんな力が必要だと思うんだ

 夢をみる力
   チャレンジではいろいろな企画を立てたよね・・、いろいろ想像をふくらましたよね

 あきらめない力
   考えたことを実行に移したよね、最後まで頑張ったよね

 いろいろなことに興味を持つ力
   海や川、山・・・、神社探しなんかもしたな、出会ったたくさんの人達・・・

 おんなじだなあと気づく力  共感力
   いっしょによろこんだよね、へんなやつと思ったけどいいやつだったよね・・

 変化を恐れない力
   やってみるんだ、やってみることが大切だよ

 若いスタッフ達も届いたかな。 新しい世界は君達が創るんだ!!

:::::

  今日は、けんさん、BOH2 が帰ります。 見送りが多い毎日が続きます。



コメント一覧

ひかる
残念ながら・・・
どのひかるでもないです
2008年の夏長期に参加させていただいたひかるです
カイとアトの幼馴染の・・・
わかりますか??
takagy
こんにちは
ひかる・・ハートマークがあるから男の子のひかる君ではないですね。みのさんのお姉ちゃん? それとも、関西の??

もう少し情報をくださいな。 私もまりこさんも元気にしてるよ。
ひかる
お久しぶりです
久しぶりにのぞいてみたら意外と知ってる顔が沢山見れました
みなさんお元気そうでなによりです
ていうかうちのこと覚えてますか?
あいこ(´ω)
おつかれ!!ありがとう!!!!
たかぎぃ、まりこさん、
joy、ふった、ボ-ボ--、
こんちゃん、のびた、
のどか・そのほか皆!!!
おつかれ*∔。それから
ありがとう!!!

雨の中皆でがんばった
チャレンジ!忘れへんで↵

めぇ-----ぇっっちゃ
すきやねん♡♥♡←笑''
ほんっまにありがとう>
また会おっっ
絶対やで!!!!!!!!!!!

だいすきぢゃ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「10 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事