見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

キャンプ


 本日は朝の活動(おそうじ、動物の世話、畑仕事など)から始まり、全員での大玉ドッチボール、なぜか匍匐前進準備体操・・・そして、海へ。 公式報告はまたのちほどアップされます。

そして、この時間(16時半ころから)自然学校のキャンプ場での活動が始まっています。
テントを張って、自炊です。 メニューはハンバーグ(だと思う)、野菜スープに羽釜と飯盒を薪で焚くご飯です。




2期への移行はスムーズにゆきました。 連続しているお子さんが8人、新しく20名ほどが加わりましたが、リピーターも多いので自然学校の生活にすんなりと始まりました。 スタッフが強い声できつく指示する場面はめったにありません。 見学にくる方が食事が進んでゆく様子をみて、不思議がることもあります。 その理由は、生活文化と入っては大げさですが、ここでの習慣が新しくくる子に自然に伝わるからだと思います。

兄弟姉妹で参加しているお子さんもいますが、多くはひとりで参加してきます。が・・、意外なほどに子ども達はここでの生活にすぐになじみます。

PS 今日の海活動の飛び込みの様子は、のちほど動画配信できるようにする予定です。

たかぎぃ

コメント一覧

今日の感想
キャンプのご飯待ちで・・・
キャンプ場でパソコンを持ち込んで、みんなからコメントをもらっています。特に必須にしているわけではありません。興味を持った子が集まって来て、私のパソコンの横で感想を述べたことを書いています。

のんちゃん
こっちは寒いよぉ。でも、東京よりはいい。今日は海に飛びこんだよ。こわかった。おわり。

てるちゃん
北海道は寒いねえ。海はめっちゃつめたかったよお。3度目に飛び込めました!おわり

PS 脚が震えるほどに怖がっていたので、こちらで最初の飛び込みは中止させました。それでも下段で飛び込みを体験しては堰堤の上段にあがり・・、二度目も中止。そして、三回目・・、「行きます!」との気合を上げて、みごとにジャンプしたのでした。

しょうちゃん
やっぱいいわ。ねむい・・。

ゆか
うーんとねえ、テント張るのが早すぎて、みんな遅かった。おわり。ふふふ・・。どうおわっていいのかわかんない・・・

りゅうのすけ
と・・、今日海にいったよ。かにとかいをつかまえたよ。とびこみはさいしょこわかったけど、なれたらだいじょうぶ。

てつ
まだ二日目だけど、体力がほとんどなくなっている。ちょー疲れた。海に6回飛びこめて良かった。以上

とうこ
海の温泉みたいなところに入ったけど、あがったら寒くもないのにふるえてたのは、なぜだろう?

いつき
今日は、えっと・・大変な事件がおこりました。消火器が倒れてピンがはずれて、かってに粉がふんしゃしました。周りがピンクにそまって逃げました。裏小屋にいた班がかたずけのために海に行けなくなりました。やっぱり今日は大惨事だったなあと思っています。おわり。

PS かたづけは、今回まだ海や川に行っていない三人が残ることに自主的に決めました。
  

みさき
えっとぉ、今日は海に行きました。しょっぱくてつめたくて、ふるえました。すごくさむかったです。はい、おわり。おわっちゃった バイビー

こは
今日は海に一回は行っただけで寒くなった。海の塩水を飲んでしょっぱかった。

せーちゃん
いろんな人がこちょこちょしてきたりするのは、すごいいや。で、あたしもやりかえした。

かえで
今日はキャンプができてうれしです。ぶなの森自然学校を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

のんのん
海の飛び込みがすごく楽しかったです。お米を炊くのが楽しかったです。

けい
海でとびこみをするとき、いっかいてんしようと思ったら、まちがえてよこでかいてんして、おなかをうっていたかった。 オッケーおわり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「12 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事