見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

チームづくり途中経過

 一緒に過ごしてきた大ちゃんが、残念ながら急遽の事情があって、本日で離村することになりました。 みんなで大ちゃんを見送りました。

***
自然学校の本部パソコンがダウンしてしまい、ホームページの更新が出来なくなっています。明日午前中に復旧させるべく、対策中ですので、しばしお待ちください。
***


朝9時半より始まった、チャレンジのグループ構成は、夕方にやっと固まりました。昨年の参加者も多く、知恵もついているので、比較的要領よくグループが分かれましたが、当初は、2-3人の少人数グループがあり、対応が難しいので、ディレクターが介入して、合体・再構成何度か繰り返させました。 チームの再編成により、思いが込められずに、モチベーションが下がってしまっている子もいますが、動き出せば・・・なんとかなるでしょう。

もったいなかったのが、80Km,60Kmのロングウォークを最初に考えた子達。かなりたくさんいたのですが・・・、こちらの介入に・・予想に反して、一気に霧散・・・いなくなってしまった・・。不安だったのでしょうか・・。

目下のところ
◆みんなが大工さんプロジェクト
 いくつかのチームが合体しました。 拠点を作って、そこから出かけるように野外活動をする。「夏だぜベイビィ!!」とのサブタイトルがあやしい・・・
 いづ、たくや、みや、れい、はな、りく、ともや、マリオ、アトム、よっしー、ななし、のじ、あいこ、たかよ、平松さん、ももちゃん、うえちゃん、こうた、たーぼ、みすたあ

◆海&温泉チーム
 海の探検と温泉ウォークが合体・再編成。 秘湯を探検できるような場所は、さすが、今時はなくなってしまっているので、温泉を作って?しまえという方向になっています。
 りん、あや、たっく、さむらい、ばんび、がっち、しーちゃん、Boh2

◆大平山登山 ~1191mを登りきる~
 長期村の未踏峰・大平山の初登頂を目指します。海岸から林道を歩いて登ってくるという壮大な計画。 ヒグマもいるので、NPO法人北海道山岳活動サポートのプロガイドが同行予定です。
さすねJr、はつき、あかんち、のどか、マイケル、オド、あっちゃん、こざる、樋口さん

◆SWaT  S朱太川、Wウォーキング、ちょっとaアドベンチャー Tチーム
 これも長大な計画。朱太川の河口から道路と林道を辿り、源流のひとつ黒松内岳まで登ってしまおう・・帰りは、自然学校までこれまた歩き。こちらも山岳ガイドが同行予定です。
 はる、はなっち、どぐうちゃん、いぶ、ファルコン、でか、やっちゃん、ゆっちー、おーさか、あゆむ、にっしー?

◆尻別川ダッキーアタック
 自然学校では未経験の川、尻別川をダッキーボートで下ります。内陸からかなり長い距離を検討中。川幅広いし、安定はいいが、水の抵抗が大きいので、緩やかな川では直進性の悪いダッキーで、がんばるのみ!! なんて言ったって、漕ぎ手としての力があるのかなあ・・・というメンバーなり。
 すなお、もりか、かずちか、なつみ、はる、とびー、たかぎぃ、てるさん

◆本部 まむ、だんぼ、やまちゃん、まりこさん、(たかぎぃ、てるさん)

***
この後、チームごとに子ども達は、次の書類を書き、ディレクターの承認印をもらう必要があります。
①日程表 ②装備表(団体、個人) ③食料計画(メニューと食材表)④スキルアップトレーニングシート(この計画に対して足りない力とそれを克服する対策) 

本日の締め切りは、8時半? 明日の最終締め切りは、11時です。果たして、集中力は続くか・・・。 そして、出発準備ができるか・・・。


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「06 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事