大家族・長期村の日々奮闘記

4日目

たーぼです。

朝、子どもたちを迎えに行くと
「帰りたくない~」との声。
ずいぶんと、いろいろと良くして頂いていたようで、
楽しかったぁ!
という顔をしていました。

話を聞いても、
昨日の夜はドラマを見ながら
みんなでおしゃべりをして
朝からはあんなことをして
こんなことをしてと
みんな本当に楽しかったようでした。

子どもたちが楽しそうに
外で会ったことを説明してくれるのって
楽しいですね。


さて、午後からは「自然学校改装プロジェクト」が開始されました。
自然学校の校舎で
5グループに分かれて
もっと楽しい場所になるように
自然学校を改装しました。

①トドマツテラス



昨年の夏にミナさんとあにぃによって作られた
トドマツテラス
(トドマツの木が植わっているところに木を通して
 おしゃれなテラスにしたもの)を
冬の間、はずしていたので、
それをまた取り付けるという作業です。

同じものを作っても面白くないということで
ちょっと変えたものを計画しました。

今のところ作業自体は3分の1ほど終了して、
3段あるテラスの2段目がほぼ完成しました。

明日は3段目を完成させたいと思います。
ちなみにメンバーは
SAY、KOH、MYU、HNK、AKCの5人の女の子です。

(たーぼ)

②コケッツランド



コケッツ(雌鶏4羽)が自然学校にやってきて、ちょうど一年が立ちました。
暖かい時期は新鮮でおいしい卵を産んでくれます。
最近のコケッツを見ていると外に出たい!という気持ちが伝わってきます。
・・・ところが夏に一度キツネに襲われたことがあるので、野放しにはできない!
ということで、昨年コケッツランドを作りました。

冬期間は撤去していたのですが、
また出してあげたいので、「コケッツランドプロジェクト」を開始!
作るものは
・砂浴びができる砂場
・卵が産める巣箱
・餌置場
・木の剪定
・柵
です。

「砂場の砂は海の砂を持ってきて使用。」
「巣箱は壁と屋根をつけ、敷き藁をしいて、卵を産みやすい空間にする。」
「木で通れなくなっているところがあるので、剪定し、私たちも入りやすい空間にする。」
「餌置き場はカラスに食べられないように工夫をする。」

という計画のもと作業開始。
のこぎりで切ったり、釘を打ったり、砂や資材を運ぶなどの力仕事・・・
メンバーでアイディアを出しながら、作業を行いました。。
メンバーは
子ども YMS、IBU、NTM、KIR、
スタッフ ごっつあん、みどり、ジョイ。

明日はキツネなどの動物が入ってこないような柵を設置しようと思います。
コケッツが外に出られるのも、あと少し!

(ジョイ)


③○○橋



学校のグラウンドと研修所をつなぐ橋がかなり古くなっていました。
そこで新たに橋を架けかえる「○○橋」プロジェクト開始!
最後にみんなで橋の名前を考えようと思います。

「ハードになる」とプレゼンしたにも関わらず、モチベーションの高い子どもたちが集まりました。
メンバーは TKM2、TAK、SSN、SKP、RYT、AIK、NAT、KEIの8名に、スタッフのこうどぅです。

まずは現地調査をして橋のイメージをみんなで決めました。
材料は自然学校のすぐそばのNDAさんから「どれでも好きなの持って行きなさい」と
ご好意に甘えて大きな丸太(昔の電柱)をいただきました。
丸太をリヤカーにのせて、みんなで押しながら運びます。ほんの100mが遠い~。
学校について一休みしてから、いよいよ材料の切り出し。
大きな丸太にまたがって押さえる子、交替でのこを引く子など、みんなで分担しました。
しかしとにかく太い!数cmのこを引くのも大仕事です。

明日は丸太を縦に割って完成を目指します。
がんばるぞ!!

(おーさか)


④巣箱&バードテーブル作り



自然学校の周りには季節ごとに様々な鳥がやってきます。
そんな鳥たちをもっと身近に感じてみたいと巣箱とエサ台
を作ることにしました。

メンバーはSNO、NDK、HRK、CHKの4名に
とらとバンビが加わりました。

まずはは板に設計図を描いて、ノコギリでギコギコと引き出し、
パーツ造りをしました。ノコギリで真っすぐ切るのって難しいね・・・。

そんな中、真っすぐ切れて喜んだり、曲がってショック!だったりと
ワイワイ言いながらパーツを切り出して早速組立。
エサ台、巣箱共に順調に進んでいます。

明日は、巣箱とエサ台に屋根を取り付けて、それぞれ設置したいと
思います。

みんなで作った巣箱&エサ台、鳥たちが気に入ってくれるといいね!!

(バンビ)

⑤自然学校自給自足プロジェクト



自然学校に循環を生み出そう!
生ゴミや動物たちの糞をたい肥に!
そして、来年の苗作りをしよう!

と、IDU・YUT・KMA・KME・MMUが集結
1日目の本日は
学校裏の畑の横に杭を打ち、板を張り
囲いのある堆肥場を作りました。
生ゴミを入れるコンポスターも設置
「今年」「昨年」「生ゴミ」の看板を立てました。
循環していい土ができますように。

(まむ)

明日も各グループ引き続きの作業となりそうです。
天気予報では午前中はみぞれ。
少しでもいい天気になりますように!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「08 春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事