見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

【3日目 休養日】ぶなの森の夏キャンプ A日程

ぶなの森の夏キャンプ A日程、3日目が始まりました。

初日から、川!海!ときたので、今日は休養日。
朝から雨が降り続いています。

ゆっくりめの起床で、朝仕事もお休み。

玄関でトノサマバッタが雨宿り

  

宿題に取り組む人達も

 

朝ご飯はキッチンまりこの元気モリモリごはん。

鮭、混ぜ納豆、ジャコと白菜の漬物、ジャガイモとササゲ、ラディッシュの酢漬け、お味噌汁、ご飯、ライチにヨーグルト。

    

食事中にスタッフが代わる代わる話す、3分間トーク。
今日は、元参加者のケイが印象に残っているキャンプや大変だったこと、楽しかったことを話してくれました。

奥尻島一周キャンプ、40kmウォーク、海での飛び込み…

時間ができれば、カードゲームをしています。
ルールも教え合って、今では海外勢も含め、みんなで楽しめるようになっています。

   

今年も可愛い来訪者。

スタッフのふったと息子のQちゃんが遊びにきてくれました。

 

2日分の服を洗濯。洗濯から脱水まで、手動に挑戦する人も。

 

朝につかまえたトノサマバッタのための、草集め。

雨がやむまで、室内で雨宿りさせてあげたいとのこと。

お昼前に、セイコーマートチームとAマートチームの

2つのチームに分かれて、買い出し。
ちゅんの用意したリストのものを、みんなで手分けして買って行きます。

  

途中で通った朱太川、雨による増水でチョコレート色に。 

こちらはAマートチーム。

  

今晩と明日1日分の自炊の食材を買いました。

今日から1日半の自炊がはじまります!

まずはお昼ごはん作り

 

きゅうり、ネギ、トマト、ちくわを切ったり、大根をおろしたり、そうめんを茹でて、洗います。

お昼はぶっかけそうめん

 

午後からはウェールズの大学生が準備してくれた、UKのことやゲームをみんなでする

ウェールズアワー。

3人が通うカーディフ大学のことや、
3人それぞれの出身地であるイギリスの町、そしてウェールズ・イギリスの食べ物について写真や日本語訳も交えて説明してくれました。

 

おみやげに、イギリスからもってきてくれたハリボーのグミをぷれぜんと。
アシュリーの一番好きなグミなのでもってきてくれました。
日本でも売られているのを見て、日本の子たちもみんな食べたことがあるんだね…
と少し残念そうでしたが、日本では(少なくとも黒松内では…!)あまりみない、何種類も入った
バラエティセットで、みんな味の違いを楽しんでいました。

  

お国紹介のあとは、
イギリスのあそびを4つ紹介してもらい、みんなで遊びました。
日本でも似たあそびがあったりで、ルールを覚えるのもはやかったです。

 

① Duck, Duck, Goose (アヒル、アヒル、ガチョウ)

ハンカチ落としみたい

 

② What's the time Mr. Wolf? (オオカミさん今何時?)

だるまさんが転んだに似ています

  

③ Bulldog (ブルドッグ)

川わたりに似ているゲームを少しアレンジ

    

④ Heads Down, Thumbs Up (頭を下げて、親指あげて)

これは、日本のあそびで似ているやつがあまり思い浮かばない、
初めてのゲームでしたが、シンプルながらも推理やだまし要素もあってもりあがりました

   

おやつ休憩して、

体育館やみんなの部屋で過ごし、

 

夜ご飯はカレーをみんなで作りました。
まだ雨が続いているので、室内で。

飯盒炊飯とカレー作りに手分けして

 

      

ファイヤー!!の図

  

おいしそうに炊けました!

 

いざ、いただきます!!
おいしい~~!!

   

夜は雨がおさまってきたので、町内の森林公園へナイトハイクしにお出かけ。

街灯がないので暗く、道も歩きにくはありましたが、

池と森で、サンショウウオの、成体になりかけのサンショウウオや、カエルのオタマジャクシ、
大小のカエルやたくさんのカタツムリをみつけました

    

    

帰ってきて、寝る準備をしたらしばし自由時間のあと、おやすみなさい

  

明日は一日外で野外炊事やブルーベリー狩りに行く予定です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2024夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事