大家族・長期村の日々奮闘記

14’冬のアドベンチャーキャンプ3日目

今日はみんな、民泊先でのお目覚めでした。
なのでまずは、昨日夕方から本日朝にかけて、民泊先でそれぞれどのように過ごしていたのかをお伝えします。

じゃがいも農家の冨田さん宅には、男の子組が行きました。


昨夜はごはんにジンギスカンいただき、ゆっくりと過ごさせていただいたようです。


そして今朝、お家の周りの雪かきと、じゃがいも倉庫の見学。
    

倉庫には大きなトラクターなど、様々な機械があるので、男の子のやんちゃ心はくすぐられたのではないでしょうか。
冨田さん、ありがとうございました!


一方、女の子組は肉牛農家の小坂さん宅へ。
到着後、早速お仕事でした。
     

牛のエサやりや、子牛にミルクをあげたりと、貴重な体験をさせていただきました。
一仕事した後は、こちらはお鍋をいただいて交流を深め、楽しんだようです。
小坂さん、ありがとうございました!


みんな、ぶな森でお昼ごはんを食べながら、おみやげ話を聞かせてくれました!


お昼ごはんの後はかまくら作り!!
本当はイグルーを作る予定でしたが、1日少なくなった関係で、かまくら作りに変更。
ぶな森の除雪で積み上げられた雪山を利用して、かまくら作りに着工いたしました。
   

たまにそり遊びや雪だるま作りも。
  

息抜きしつつ、掘って掘って掘り進めました!
  

かまくら工事は暗くなっても続けられました。
 

そしてどうにか完成。
大人3~4人程度は寝られる広さにはなりました。
明日の夜に希望者でかまくらに寝る予定です。
寝心地が楽しみですね。

かまくら作りを頑張った後の夕ごはんは、みんなモリモリ食べました!


夕ごはん後、お世話になった民泊先の方にお礼のお手紙づくり。
  

それから、ご近所の酪農家さんに牛乳ももらいに行きました。
 

いろんなことをした3日目。
みんなぐーっすり、おやすみです。

(ふみぞう)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「冬長期」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事