大家族・長期村の日々奮闘記

第一期終了


 3泊4日の初心者、そして長く滞在する子ども達にとっては導入3コースが本日無事に終了。飛行機利用の帰宅組はもう家についてぐっすり寝たかな・・・。 継続組の子ども達はちょっと静かな夜を過ごしています。 明日の午後から30人ほどの新しい子ども達が到着します。

 帰宅組を見送って、ちょっとホームシックになった子もいましたが、9時頃にはぐっすり眠りました。明日は元気になるでしょう。初めての長期参加のお子さんにとっては、試練の時・・・。

***
かつての参加者、山村留学経験者でもある、高校生の はるかとあいこがボランティアとして大阪と神戸からひとりで、自然学校までやって来ています。 それだけでも成長が見れて、嬉しい限りです。この夏には、ほかにも、過去、小学生の時に長期村に参加したことがある高校生ボランティアが3人、大学生が1人参加します。

また、台湾実践大学の実習で参加したキャンプネームけんじは、今北大大学院の入学を目指して来札中。 彼も後輩のカウンセリングに8月上旬に登場予定。

ねおす設立期から登山ガイド全盛期のコアスタッフで、今は独立してガイド業をしている とばじいも 今夜やって来ました。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「13夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事