大家族・長期村の日々奮闘記

2014 黒松内春のスペシャルキャンプ 終了

とうとう、5泊6日のキャンプも終了です。

このまま順調に終わると思われましたが、
昨夜部屋でトランプで遊んでいた子達の中で
トラブルがあり、スタッフ間で話し合った結果、
朝食前に子ども達に話をしようということになりました。

みんなの輪に入りたい子、それを嫌がる子、
最初は1対1のいざこざが
どんどんとエスカレートし、
1対大人数に発展し、
言葉が過ぎる場面や手が出るようなことが見られました。

お互いに言い分があって、どちらにも悪いところがある。
誰かが一方的に悪いわけじゃない状況ではありますが・・

これだけの大人数が一緒に過ごすので、
全員が仲良くなれるとは思わないけれど、
言葉で傷つける、暴力に訴える、
そういうやり方は私達は嫌だと思ってる。
違った付き合い方だってあるはずだという話を子ども達にしました。

たとえどんな理由があろうと
他人を傷つけていい理由にはならないんだと。

納得のいっていない子もいましたが、
大人がNOを示すことが大事なことだと思い伝えました。

長いキャンプを一緒に過ごすからこそ、
出てくる問題ですし、それだけ今回のキャンプで
お互いの距離感が縮まったのだと思います。

話し合いの後には朝食を食べ、
本日は、片付け、片付け、掃除、掃除・・・!
帰るための準備に終われました。
色んな場所でスタッフの「早く片付けなさいー!」「遊ぶなー!」という
声が響いておりました。

閉村式では、校長たかぎぃの挨拶、修了証の授与、
スライドの上映を行い
  
最後に、しげやまチームで盛り上がっていた
いもしょー君の消臭力の歌が披露されて、
盛り上がったところで終了
(参加者の方にお渡ししているアルバムの中に収録されていますので、お楽しみに!)

昼食を食べて、新千歳、札幌、長万部と出発し、
お別れをしました。

楽しいことも嫌なこともあったかと思いますが、
家から離れて1週間過ごした子ども達、本当によく頑張りました!

また、みんなに会えるときを楽しみにしてます。

ありがとうございました。

追伸
先程連絡が入り、新千歳、札幌、長万部、
すべての解散が無事終了しました。


(ふった)

コメント一覧

ふった
HAR&RIN母さま
ご一家皆様には長いことお世話になりました。
今回のことは誰が悪いというわけではないんです。
集団の中でおきてしまったことなので・・・
窓のことも相当気に悩んでいたので、気にしないようにお伝えください~
無事到着したようで安心しました。
また皆様にお会いできるときを楽しみにおります!

こはる母さま
ずっとお母さんと離れて気が張っていたんですね。夜は眠れないと毎日不安になっていましたが、よく眠れていたようでした。準備や片付けなどもしっかりと自分で行っていて、1週間本当によく頑張っていました。またぜひキャンプに来てください♪

BNBさま
コメントありがとうございます!
BNBのコメントにはいつも励まされていました(^^)
私にとって最後の長期村だった中、あわただしく子ども達に挨拶もきちんとできなかったことや、他にも多くの反省もありましたが、やっぱり長いキャンプはいいなぁと思えたキャンプでした。
いつかまた子ども達に会えるときが楽しみです♪
メンバーが変わっても、温かくぶな森を支えてください~(^-^)
BNB
春長期に関わったみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、本当に良く頑張りました。

これだけの異種年齢で数日過ごすこと自体が貴重な経験となる今、子どもたちももちろんながら、それに関わる大人たちにも様々な気づきや教えが得られるのが長期村の魅力の1つだと思います。

そして、なにより、ふった、本当にお疲れ様。
実に様々なぶな森生活だったと思いますが、次のステージへの一歩、応援しています。
ようこそ、卒業生組みへ(笑)

新たなメンバーによる、新たなぶな森も楽しみにしています。
ふみぞう、頑張れよ!(笑)
こはる母
ありがとうございました!
6日間お世話になりました、ありがとうございました!多少不安なこともあったみたいで、家に入るなり安心したのか号泣してましたが、楽しかったこともたくさん話してくれました。夜ムービー観ます。貴重な体験をたくさんさせていただき心から感謝しております。ブログも何回も更新していただいたことで、親も安心できました。スタッフの皆様、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
HAR&RIN母
すみません。ご迷惑おかけしました。有り難う御座いました。妹、弟と羽田で 待っています。待ちきれなくテンションMAXになってます。お疲れ様でした。本当に有り難う御座いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「13春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事