あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

今日は「左利きの日」

2018年08月13日 | 話題


8月13日は、イギリスで制定され国際的に『左利きの日』だそうだが、この日を話題にするのはやはり左利きの人だけではないだろうか?

私は、小学校入学前に箸を持つのと字を書くのを、無理やり右に矯正させられました。

それは、右利きに比べて少数派の為に差別的な意味合いで、「ぎっちょ」と呼ばれていた時代だったからではないだろうか?

世界のホームラン王、『王 貞治』氏も箸と鉛筆と算盤を右にさせられ、中学2年まで左投げなのに右打ちだったようで、荒川 博氏に偶然出会い左打ちに変えてから転機が訪れ、その後の活躍はご承知の通りです。

自論ではあるが、私の4・5歳下ぐらいからは箸や鉛筆を右にさせられた人は少なく、サウスポーともてはやされた『王 貞治』選手の影響が大きいのではと思う?

因みに、8月13日は提唱者の誕生日で、日本人の約11%が左利きだそうである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベ政治は「嘘と不正」まみれ | トップ | 二度と戦争をしないと誓い黙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

話題」カテゴリの最新記事