あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

原発は危険だから再稼働はやめてくれと言う事です

2022年05月31日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/hbc/region/hbc-61e332b949c823772bfa398d154c9ffa

北海道電力・泊原子力発電所の安全性について、司法判断が下されました。
 泊原発の運転差し止めや廃炉が争われた裁判で、札幌地裁は、31日、運転差し止めを命じる判決を言い渡しました。

 この裁判は、道民らおよそ600人が、福島第一原発事故の後、2011年11月に提訴しました。

原告の1人
「(判決まで10年かかった)長かったね。この判決を聞いて安心して死ねる」

 裁判の中で、原告側は「泊原発敷地内にある断層の活動性が否定できず、防潮堤の地盤が液状化するおそれがある」などと主張。
 一方、北電は「敷地内に活断層はなく、防潮堤が建設されている土台は液状化の可能性は低い」などと争っていました。

 31日の判決で、谷口哲也(たにぐち・てつや)裁判長は「防潮堤の地盤に液状化の恐れがないことを、北電が相当な資料により説明をしていない」と指摘。「泊原発の運転によって周辺住民の生命や身体を侵害するおそれがある」として運転の差し止め請求を認めました。
 一方で、廃炉については原告側の請求を退けました。

原告側代理人 市川守弘 弁護士
「危険なのだから再稼働などやめてくれ。そういう素直な思いに沿った判決だったろう」

 この判決を受けて、北電は「主張を理解いただけずに誠に遺憾であり、到底承服できないことから速やかに控訴する」とコメントを出しました。


 何事においても、100%の安全性を確保するのは難しいだろうが、福島第一原発事故を思い起こせば原発に「想定外」は許されないと言わざるを得ない。

 だから、原発は危険だから再稼働はやめてくれと言う事です。

 そもそも、地震大国日本に危険な原発を造ってはいけなかったのだ。


 北電:「主張を理解いただけずに誠に遺憾であり、到底承服できないことから速やかに控訴する」

 国民:ふざけるな!
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立憲民主党に「もっとカネ出... | トップ | 「岸田は鬼」の次は「資本家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事