道場師範活動です!
村上小学校4年生の塩引き鮭づくり体験へ師範活動で作り方を教えに行って来ました。
毎年恒例の鮭シーズンに開催する小学校4年生を対象とした学校行事の一つですね。
職員玄関を入ると案内板がお出迎えしてくれました。
ご丁寧にありがとうございます。
校長室へ入り談話をしばらくしてから教室へ向かいました。
黒板には、塩引き鮭の絵がチョークで書かれてましたわ!
会場を見渡すと準備万端ですね。
本日使う鮭も届いてました。
北海道から直送便で朝6時についたそうです。
4年生の児童の皆さんとボランティアさんが教室に集まりました。
ボランティアさんは、児童の保護者や地域の方々でした。
村上・瀬波温泉の旅館・ホテルに商品を納入する業者で構成する「瀬波温泉共栄会」が
塩引き鮭づくり体験で使う鮭を提供してくれています。
会長と瀬波温泉ゆるキャラのせなみんです。
今年用意された鮭は、13匹(内1匹が師範用)で鮭1匹につき児童3人で塩引き鮭を作りましたので、児童数は、36名程度なのでしょうか。
年々鮭の不漁と値段が高騰しています。
それでも毎年、鮭を提供してくれるので感謝ですね。
児童の皆さんは、しっかりお話や説明を聞きながら加工作業を進めていきました。
鮭の加工が終わると、お楽しみの塩を引く作業です。
初めて塩引き鮭を作るわけですから難しいところもありますが、保護者や地域の方にお手伝いしてもらいながら楽しみながら作ってました。
真剣に取り組んでくれたので順調に進んで上手にできあがりました。
閉会式では、児童からのお礼の言葉など沢山いただきました。
この塩引き鮭は、越後村上鮭塩引き街道(村上市庄内町~小町坂周辺)に例年12月1日~20日まで各家の軒下に吊るされます。
越後村上鮭塩引き街道|村上市観光協会 -鮭・酒・人情 むらかみ-
その後、児童に配布されて食べることになります。自分で作ったので絶対美味しいですよね。
お楽しみは、しばらく先になりそうです。