ホンダからXR223が消えた後にやっとオフロードバイクが復活しました!
正確には今回はフルサイズオフロードバイクなので、XR250の後継になります。
名前はXRではなく、モトクロッサーで活躍するCRFの名前を戴く形になり、エンジンは水冷のインジェクションとなります。
その名もCRF250Lです。
エンジンの特性や目的はモトクロッサーのCRFのRモデルやエンデュランサーのx
モデルとは価格も含めて全く異なりますので、スペックで盛り上がる様なバイクではありません。
そのため、かつてレーサーのXRをなぜ公道モデルにするのか!と言う意見があったように、CRFファンには軽く名前をつけられた様で、文句も出るかもしれません。
ただこの250Lは数値に表れない良さが乗るとあります。
本家のCRFRに乗る人も極上では無いが悪くはないという様な事を言っていました。
初瀬川的に言えば、気負わず楽しめるオフロードバイクと言ったところでしょうか。
また価格も445000円とリーズナブル。YAMAHAのWR-Rだと700000円を超えてしまう事からエントリーモデルとしてはとてもお手頃だと思います。
インジェクションは取っ付きにくいイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、低速の粘りが良いのでコントロールしやすく、とにかく高性能車両に乗る時の「乗りこなしてやる!」と言う気持ちは何処かに行ってしまい、素直な土に向かい会える楽しさがあります。
以前見たモーターショーのカスタムコンセプト みたいに出来るのであれば、かなり外観もアグレッシブになるので、ストリートでも人気が出て欲しいと思います。
ここ最近、ホンダは業界を性能で引っ張るのではなく、バイク人口の裾野を拡げる事に注力されている様に見えるのですが、こういう所が、最王手の目線なのだと思います。
初瀬川の所有するオフロード系バイクのYAMAHA WR250XやKTM 525EXC-Rとは異なる楽しみの領域なので、正直欲しいと思っています!
正確には今回はフルサイズオフロードバイクなので、XR250の後継になります。
名前はXRではなく、モトクロッサーで活躍するCRFの名前を戴く形になり、エンジンは水冷のインジェクションとなります。
その名もCRF250Lです。
エンジンの特性や目的はモトクロッサーのCRFのRモデルやエンデュランサーのx
モデルとは価格も含めて全く異なりますので、スペックで盛り上がる様なバイクではありません。
そのため、かつてレーサーのXRをなぜ公道モデルにするのか!と言う意見があったように、CRFファンには軽く名前をつけられた様で、文句も出るかもしれません。
ただこの250Lは数値に表れない良さが乗るとあります。
本家のCRFRに乗る人も極上では無いが悪くはないという様な事を言っていました。
初瀬川的に言えば、気負わず楽しめるオフロードバイクと言ったところでしょうか。
また価格も445000円とリーズナブル。YAMAHAのWR-Rだと700000円を超えてしまう事からエントリーモデルとしてはとてもお手頃だと思います。
インジェクションは取っ付きにくいイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、低速の粘りが良いのでコントロールしやすく、とにかく高性能車両に乗る時の「乗りこなしてやる!」と言う気持ちは何処かに行ってしまい、素直な土に向かい会える楽しさがあります。
以前見たモーターショーのカスタムコンセプト みたいに出来るのであれば、かなり外観もアグレッシブになるので、ストリートでも人気が出て欲しいと思います。
ここ最近、ホンダは業界を性能で引っ張るのではなく、バイク人口の裾野を拡げる事に注力されている様に見えるのですが、こういう所が、最王手の目線なのだと思います。
初瀬川の所有するオフロード系バイクのYAMAHA WR250XやKTM 525EXC-Rとは異なる楽しみの領域なので、正直欲しいと思っています!