“コスタリカ人の母は幸福にも子の誕生から兵士の道なし”
☆☆平和が文化となった国、理想を現実にした国コスタリカ 珠玉の言葉が、深い感動をよぶ!!☆☆
積極的平和国家のつくり方
「コスタリカの奇跡」
1948年に軍隊を廃止。軍事予算を社会福祉に充て、国民の幸福度を最大化する道を歩んだ。
コスタリカの奇跡に迫ったドキュメンタリー。
中米の小国コスタリカの非武装化が、政治的な衝突や戦争、日常のいざこざの解決に対する思考や言動にどう影響を与えているかを知りたかった。
マシュー・エディー監督
〈完全採録シナリオ〉
◆第6章 永久戦争国家
〈外交と国際法を盾に〉
コスタリカが加盟している国際条約をあげる、コスタリカの人々。
男性「生物兵器禁止条約に批准しました」
女性「国際刑事裁判所ローマ規定にも」
男性「そしてウラン兵器の禁止」
女の子を連れた若いお母さん「女子に対するあらゆる差別撤廃に関する条約」
男性「武器貿易条約」
2人の男の子を連れたお母さん「子どもの権利に関する条約」
サッカー場の男性「対人地雷禁止条約」
若い女性「拷問等禁止条約選択議定書」
男性「包括的核実験禁止条約」
若い女性「経済的・社会的・文化的権利の国際規約」
男性「クラスター弾に関する条約」
おじいさん「京都議定書もだ」
コスタリカの風景(空撮)。
軍隊を捨てパレードするフィゲーレス。
2014年の大統領選で当選したソリス氏。
初当選の時のアリアス大統領の映像が映し出されて、
N「時に迷い、理想から遠ざかってもコスタリカには新たな可能性を感じます。武装を取り払って人々が連帯し、外交と国際法を盾としています」
医療、保険について語っていた女性が、また語る。
女性「人々を守るには誰もが愛し合わなきゃね。自分の家族や友人を守るだけじゃ不十分。例えば近所の人と知り合いじゃなくても、彼らだって身内と同じよ。皆でこの国を築き助け合ってる、共に働く仲間よ」
熱帯雨林、滝が流れる。
第1の被ばくが広島、第2が長崎、第3が1954年の「第5福竜丸」他、多くの被災船、第4が1958年の「拓洋」「さつま」の被ばく?
「第四の被ばく」米軍医報告書 “重度の白血球減少” 指摘
第110回 NO WAR 八王子アクション
戦禍の中絶手術 埋もれたままの性被害
原発再稼働反対!!
島根原発2号機で申請のテロ対策施設 事実上合格 原子力規制委
ハンセン病療養所で「虹波」投与 多磨全生園でも資料見つかる
2024年9月1日横網町公園
関東大震災 101周年 朝鮮人犠牲者追悼式典
関東大震災朝鮮人・中国人虐殺101年第2部
東海第二原発が危ない!!
日本は、きちんと戦争遺構を保存すべきだ!!
知られざる外国人抑留 英国人の日記出版「日本が好きだったのに」
ある日突然、私は“敵国人”にされた… ~イタリア人作家ダーチャ・マライーニさんに聞く、日本での抑留~
第109回 NO WAR! 八王子アクション
核や原発に関する映画の情報を2つお知らせします。
チャイナ・シンドローム The China Syndrome (1979)【水曜ロードショー版】
チャイナ・シンドロームというのは、原子炉の核が露出した時、溶融物が地中にのめ
りこんでいき、地球の裏側の中国にまで達するという最悪の事故のこと。
ジャック・レモンがこの作品でカンヌ国際映画祭 主演男優賞受賞! ジェーン・
フォンダ、マイケル・ダグラス他豪華俳優出演!
【あらすじ】 人気TVキャスター、キンバリーはカメラマンのリチャードと、原子力
発電所の取材中に恐るべき “事故”を偶然フィルムにおさめる。しかしTV局は何
故か放送を禁止してしまう。ベテラン技術者のジャックは、その“事故”の際の立役
者となるのだが、“事故”に疑問を抱く彼は何者かに命を狙われはじめる。そして彼
らはそれぞれの立場から、背後にうごめく巨大な陰謀に迫っていく。(1978年・120
分)
元731部隊少年隊員 清水英男さんの訪中
731部隊元少年隊員・清水英男さん、ハルビンでの24時間
<iframe title="Dailymotion Video Player" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x948k7u" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen=""></iframe>
日野原重明さんが731部隊
語った映像初公開へ…京都帝大時代に部隊長から講義、記録映画も視聴
1985年8月12日 日航123便墜落!!
多くの同僚をこの事故で亡くした元日航客室乗務員が、事故原因に疑問をもって書いた本より
日航123便 墜落の新事実
―目撃の証言から真相に迫るー
元日本航空客室乗務員
青山透子著(2017年出版)
省庁の名称や職業、役職、()の年齢はすべて事故当時のものとします。
第2章 新たに浮かび上がるあの日の証言
3 目撃者たちの証言
◍ファントム2機と赤い物体の目撃者
ファントム機が追尾したならば、それによって墜落地点が早急に分かり、すぐに生存者を救出することが可能となろうが、小林さんが子どもの頃から身近に感じて信頼してきた自衛隊のお手柄。という結果には繋がらなかった。
目撃者にとっては救助をしてくれたと思って安堵した存在であったファントム機が、なぜ公式記録には出てこないのかも未だに不思議な話である。
小林さんにとって、何年経ってもあの時の飛行機が発した悲鳴にも近い高音が忘れられないという。
「キーン」と女性の悲鳴にも似た甲高い金属音は、機体の音というよりも機内の人たちの心の悲鳴だったのではないだろうかという思いが胸に残る。その時小林さんは、乗客たちの「助けて欲しい」という心の声が聞こえたような気がしたと語っていた。
心の悲鳴が聞こえた・・・・。機内の人たちはこの声を誰かに聞いてほしかったのだ。
「日本航空123便墜落事故」裁判終結に、夫を亡くした81歳の遺族が期す「真相究明」次なる一手とは
データ開示「諦めきれない」 日航機墜落事故のレコーダー開示訴訟 終結で遺族が会見
【森永卓郎】※真実に近づくと消される…【日本航空123便】
自衛隊の訓練によって国民は殺される!!
日本航空123便墜落事故
全日空機雫石衝突事故
日航123便墜落から39年!!国は原因究明せよ!!
潜水艦なだしお遊漁船第一富士丸衝突事件
日本はアジアを侵略した!!それを賛美する靖国になぜ参拝するのだ!!
侵略戦争の反省はないのだろうか?
防衛相らが靖国参拝 首相は玉串料奉納
靖国で噴出する「旧軍意識」 宗教社会学者が見る自衛隊の集団参拝
元イスラエル軍兵士が語る非戦論!!
ガザの子が描いた絵
「夢」
爆弾を落とす飛行機ではなく、楽しいことやきれいなものを運んできてくれたらいいのに。
NO WAR & STOP WAR!!
9条を世界へ拡げよう!!
人の命を奪い、自然破壊をもたらす戦争をストップさせることを真剣に考えよう!!刻一刻と地球は壊れていく!!人間も壊れていく!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます