細菌戦から核戦略へ!!

2024-03-29 11:30:12 | Weblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 


歴史ランキング 
 
 



 
 広島・長崎・ビキニ・福島と4度被ばくした日本はいつまで、危険な原発をやるつもりなのだ!!
核兵器廃絶!!脱原発!!医学者も声を上げよ!! 
日本は、毒ガスの処理にも手を焼いているというのに!
 
 3月20日に飯田市の飯田市平和祈念館に寄りました。下の写真のパネルは市教委が昨年9月に新たに作成したパネル

飯田平和祈念館展示・検討委員会のある方のご意見 
・9月1日に新たに展示された731部隊のパネル(上の写真)は一歩前進ではあるが、下に展示されている医療器具や本との関連が説明されていません。どうしても731部隊の証言が必要です。

上のパネルとは多少違っていますが、市教委が提案したパネル案


会場には、100名を超える人々が参加して、山田さんの講演を聞き、又意見交換もしました。

              三笠宮と731部隊員の記念写真
 
                卒業式の日の丸
 

 

 

 

 

 


「はだしのゲン」巡り揺れる広島 教材から削除、販売は急増―原爆忌 

<iframe style="height: 100%; left: 0px; overflow: hidden; position: absolute; top: 0px; width: 100%;" title="Dailymotion Video Player" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x8vky06" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen=""> </iframe>
 
「香川の子どもと教科書ネット」通信
 
第68回会議報告(2024年3月10日・日) 
【 二 】 「はだしのゲン」 
 【 7巻 】
(28P)
ゲンの友達の年男の伯父の家の前
 
伯父「年男、おじさんがわるかった。許してくれ~~・かんべんしてくれ~~たのむ~~たのむ~~」
 
「おじさんがおまえの財産をとったのも、おまえにつらくあたったのも、国に裏切られたからじゃ」
 
「わしらは、日本国の繁栄と日本人のすべてのためになると信じてどんなに苦しくても必死で歯をくいし
ばって日本の長い15年間の戦争に協力して、自分の青春もすべてを犠牲にして戦ってきたんじゃ」
 
「神州不滅(しんしゅうふめつ)の大日本帝国は神様の天皇陛下が守ってくださるから日本は絶対に戦争
には負けないと信じて戦ってきたんじゃ」
 
「ところがあれよあれよと言うまに」
 
「日本は焼け野原にされて」
 
「広島、長崎は ピカドンであっというまに消えてしまい何百万人の日本人が死んで日本は戦争に負けてしもうた」
 
「いままで日本を守る神様だった天皇陛下は、あっという間に人間様に変身して、わしらにたえがたきをたえ,忍びがたきをしのべと知らん顔じゃ 」
 
「わしゃ ナンのためにすべてを犠牲にして 必死で国のためにたたかってきたんじゃ」
 
「わしゃ だまされたと気がついた時は、くやしゅうて くやしゅうて」
 
「それ以来権力者のやつの言うことは絶対に信じるもんか  人間は信じるもんかときめたんじゃ」
 
「信じられるものは,自分と金や財産だけと決めたんじゃ」
 
「だからおまえがどうなろうと 自分の財産をふやすことだけに熱中したんじゃ」
 
「年男うらむなら、わしをだまして戦争を起こした奴らをうらんでくれ~~」
 
「わしの心を変えたやつらを」
 
「どうかわしを殺さないでくれ~わしゃ 戦争でなくした青春をこれからとりもどしたいんじゃ」
 
「まだまだ死にとうないわい たのむ たのむ」
 
 

 

萩生田NO!!集会(2024年2月18日)
萩生田光一議員にNO!!ー裏金疑惑、市民に説明を


安倍晋三 演説 | 統一教会
<iframe style="height: 100%; left: 0px; overflow: hidden; position: absolute; top: 0px; width: 100%;" title="Dailymotion Video Player" src="https://www.dailymotion.com/embed/video/x8e88in" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen=""> </iframe>

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細菌戦から核戦略へ!! | トップ | 細菌戦から核戦略へ!! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事