細菌戦の系譜!!

2022-09-02 09:11:51 | Weblog

 日本の中国東北侵略から91年

●『1931 満州鞍山守備兵 斉藤準太郎の日記』

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 



二月二十八日

晴 風なし 零下十一度 遼陽分遣下番 第二回予防接種あり 一日中床の中

○○○伍長の皮肉たっぷりの言葉を耳にしながら遼陽を八時半出る。(特に名は秘すその人の名誉に関することがあるとも限らない故)午前十時中隊に着くと同時に医務室にゆく

あのつわものの計画ではないが「予防注射はしない前から頭痛かー」第一回の注射で一夜中冷やしてもらった故 今度は川崎軍曹に頼んで半分にしてもらう事にした 相変わらずのんきに皮肉ったり おどけた口ぶりを作ったりして心を和らげて何の効果もなく一杯?してもらう 然し痛い痛いと思っていた故か 割合に良かった。またしても弐拾四時間床の中だ

 

 

「ずっと父が嫌いだった」

 

 
 
 
軍都広島での物語

 

原爆詩集
峠三吉
・・・一九四五年八月六日、広島に、九日、長崎に投下された原子爆弾によって命を奪われた人、また現在にいたるまで死の恐怖と苦痛にさいなまれつつある人、そして生きている限り憂悶と悲しみを消すよしもない人、さらに全世界の原子爆弾を憎悪する人々に捧ぐ。

 

墓標

お婆ちゃんは

おまつりみたいな平和祭になんかゆくものかと

いまもおまえのことを待ち

おじいさまは

むくげの木蔭に

こっそりおまえの古靴をかくしている

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 
" target="_blank">原爆投下
 
" target="_blank">原子爆弾投下後の広島市内(1946年3月21日撮影)
 
" target="_blank">封印された原爆報告書
 
" target="_blank">原爆初動調査1
 
" target="_blank">原爆初動調査ー隠された真実2
 
原爆初動調査ー隠された真実3" target="_blank">原爆初動調査ー隠された真実3
 
 
" target="_blank">広島スピーチ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細菌戦の系譜!! | トップ | 細菌戦の系譜!! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事