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アクションの最高峰。ロックマンX8のはなし

2006-10-19 23:24:12 | 思い出のゲームのはなし

今回はロックマンを紹介しましょう。
一応Xシリーズ正史では最新作の「ロックマンX8」です。



ロックマンX8
カプコン 2005年 PS2版とPC版同時発売
ジャンル:アクション

Xシリーズ8作目、PS2では2作目となります。
悪評高い前作7の反省からか恐ろしく高い完成度で個人的には最高峰のPS2アクションゲームだと思います。
特徴は従来のロックマンXからの洗練されたスピーディなアクション操作だと思います。

前作では3Dを含めた新しい試みをしたのですが、視点の切り替えなどが不十分でXシリーズの醍醐味というスピーディさが皆無なので大不評でした。
今作ではほぼ2Dメインで難易度は少し高いですがサクサク進むため大変やりごたえがあると思います。

ストーリー
舞台は人類と意志をもつロボット「レプリロイド」が共存する世界
双方の度重なる騒乱により地球の荒廃は止まらず人類は生存の道を宇宙へと求めました。
軌道エレベータ「ヤコブ」の完成により宇宙移住計画を突き進めた人類は新世代レプリロイドを基地建設のために多数送り込まれました。
ですがDNAを元に誰にでも変身できる新世代レプリロイドは数々の戦乱を巻き起こした悪の元凶「シグマ」のDNAデータまでもコピーしていたのです・・・・
勃発するレプリロイドの氾濫イレギュラー化・・・・
エックスは事態の究明のため、ゼロとアクセルと共に動き出します。
その調査中にヤコブ管理者ルミネがさらわれる現場を目撃してしまいます。
その犯人は昔死んだはずだったVAVA・・・・
新しいXの戦いが再び始まります・・・・


キャラ

エックス:今作主人公
レプリロイドの元となった人物でロックマンシリーズのライト博士製作のレプリロイドです。
性格は平和主義のアマちゃんですが今作では結構成長してます。
7とかではただの理想主義者だったんだけどなあ・・・・
武器はもちろんエックスバスター。チャージショットで強力なダメージを与えられます。
今回のアーマーは3種類。
ギガクラッシュ、レーザーショット、ハイジャンプが可能なイカロスアーマー。
ショートチャージ、3WAYショット、ステルスダッシュ、全能力がアップするエクスドライブが可能なヘルメスアーマー
そして究極のアーマー、アルティメットアーマー
の3種類です。
シールドアーマー(ダメージ半減の効果)がアーマー取得で効果を得られるので、メタルを集めなくても優位に使えます。
ギガクラッシュやリカバリゲージ(回復効果)が減らないという能力は大変便利です。とりあえず初心者向きじゃないでしょうか?

ゼロ:エックスの親友
ライト博士のライバル、ワイリー博士作成のレプリロイド。
本来は破壊者として目覚めるはずだったのですがイレギュラーハンター時代のシグマとの戦いによりその感情回路自体を破壊され、エックスとともにイレギュラーハンターとして戦います。
昔シグマによって自分にひめたる破壊者としてのプログラムを利用され世界を大混乱に陥った事があることからシグマを激しく憎悪します。
エックスと違い任務遂行のために冷静沈着に行動するクールガイ
武器は近接武器のゼットセイバーで、前作の試みである多彩な武器を装備できるようになっています。
ムチャクチャ長いドゥルガーグレイブ、攻撃力が高いけどリーチ皆無のカイザーナックル、静止中に弾を跳ね返すバショウファン、一撃で相手の防御を打ち崩すクラッキング効果のあるタイタンブレイカー、クリア後に使用可能な最強武器シグマブレードがあります。
ボスを倒すごとにアクションが増える技を覚えるので操作するのは一番楽しいです。
避ける楽しみが一番味わえて、クラッキングも容易にできるのが魅力です。

アクセル:7からの新規キャラ
新世代レプリロイドのプロトタイプ。
自分の出生の秘密を調べるためにイレギュラーハンター業をしています。
無邪気な性格でイレギュラーハントもなんらためらうことなく遂行するので実力は高いです。
武器は連射性能のあるアクセルバレット。
機動力は一番あり、エアダッシュより遠くに飛べるホバーや緊急回避のローリングなど多彩なアクションができます。
ボスを倒すごとにアクセルバレットとは別の武器が獲得でき、いろんな効果の武器をコストなく打つことができるのが魅力です。


ボスキャラクター、ステージ

オプティック・サンフラワード:シャイニングレイ、天翔破、レイガン
レプリロイド訓練施設を統括するひまわり型レプリロイド
8人の中では一番イレギュラー化が深刻で元の性格もうかがいしれません。
ステージは9つの部屋で特定の敵を倒す訓練ステージで、一定時間で何匹倒すとかどれだけ早く敵を倒すかなどによって評価が変わり、評価が高いほど最後にいいアイテムが取れる特殊なステージです。
ボス戦では分身などを繰り出して翻弄するのが得意です。
全包囲攻撃や必殺技のシャイニングレイは結構避けにくいためなかなか強いボスではないでしょうか?

グラビテイト・アントニオン:スクイーズボム、重破斬、スパイラルマグナム
反重力施設研究所の主任研究員。
非常に優秀な能力の持ち主で頭と力が強いです。
そのため礼儀は正しいですが、相手を見下すことが多いです(簡単に言えば嫌なガリベン)
ステージでは重力装置によっての仕掛けが特徴的でトゲトラップが特に多いです。
でもやっぱりグラヴィティマンステージと同じで、なれれば非常に簡単なステージです。
ボス戦では怪力を利用してバカデカイブロック投げたり落としたり・・・・
後ダメージを受けるとバスターなどを吸い込むバグホールを撃ってきますが、やはりそこまで強くないかなあ・・・・

ダークネイド・カマキール:シャドウランナー、羅刹旋、ブラックアロー
地下兵站基地の警備担当のカマキリレプリロイド
暗いところから相手を葬りさるのが大好きで初めから危ないカタです。
でも声はカッコイイ。
ステージはすべて薄暗いところを進んでいくんですがスポットライトがところどころにありましてそこに触れてしまうと敵がウジャウジャ出てきます。
これがウザイ。初めのうちは理不尽にライフが減らされると思います。
自分的に一番面倒なステージ
ボス戦では攻撃力は高いですが、避けるのは結構簡単だと思います。
必殺技も容易に避けれるし

ギガボルト・ドクラーゲン:サンダーダンサー、雷光閃、プラズマガン
エネルギー供給施設員で都市の電力を自ら生み出しているクラゲ型レプリロイド
シグマの命令で奇声を発しながら年を破壊し続けています。
ステージは初めは意味不明です。
説明もなくただおいかけっこしながら当たらないショットを乱射して時間切れになりゲームオーバーってのが常です。
というかダッシュもエネルギータンクを取ることも時間制限があることも糞オペレーターは教えてくれません。ゼロにうつつぬかす前に仕事しろw
ボス戦では空中に浮いていて急降下で攻撃が主なのでゼロよりはエックスやアクセルのほうが楽です。
雑魚を生み出すためウザイことはウザイですが弱点武器無しでも楽ですね。

バーン・コケコッカー:メルトクリーパー、焔降刃、フレイムバーナー
廃棄物処理場で働くニワトリ型レプリロイド
イレギュラー判定をされて処理された同胞達の無念さをシグマに説かれ彼に手を貸すようになります。
そのためイレギュラーハンターを激しく憎悪しています。
ステージではリフトをドンドン下に降りていくステージです。
トゲトラップ、落下トラップなど盛りだくさんでこのステージも初見ではかなり苦戦しますね。
ボスを倒してからも少しだけステージが続く(X3のシグマのような感じで)ので面倒なステージです。
ボス戦では弱点武器があれば楽勝ですが、なければなかなか手ごわいです。
ブーメランや不安定な足場、必殺技では両側の壁が燃え盛り壁蹴りができなくなりますし・・・・

アイスノー・イエティンガー:ドリフトダイヤモンド、氷龍昇、アイスガトリング
環境試験センターの管理者のイエティ型レプリロイド
止まらない世界各地の環境悪化に絶望してシグマに手を貸すようになります。
ステージは恒例のライドチェイサー(スノーモービルですが)で進んでいく高速ステージ。
穴も多く、ボスも固くて手ごわいです。
慣れてきたときでもボスでは結構てこずるかと・・・(下手なだけかもしれないですが・・・)
ボス戦も巨体には似合わないスピードでかなり手ごわいです。
弱点武器がないときは苦戦は必至です。

アースロック・トリロビッチ:クリスタルウォール、烈鏡断、バウンドブラスター
クリスタル採掘を行う三葉虫レプリロイド
非常に強い選民思想の持ち主らしく、エックスやゼロなどの旧世代に馬鹿にする態度です。
ステージは超巨大レプリロイドから逃げ惑いながらステージの装置の力で倒していきます。
戦い方さえわかれば一番楽なステージです。
ボスも攻撃もワリと簡単に避けられダメージもクラッキングさえうまくいけば与えやすく、うざいのは3つのバウンドする弾くらいです。
必殺技もかなり避けやすいタイプです。
ステージもボスも一番簡単なボスじゃないでしょうか?
旧世代をあれほど馬鹿にする彼が一番実力が低いっていうのは皮肉ですね。

バンブー・パンデモニウム:グリーンスピナー、葉断突、ブラストランチャー
宇宙開発施設の担当者でパンダ型レプリロイド
兵器を無数に作り出し、世界が滅んでいくのを絶望した彼は世界が滅びたがっていると勝手に解釈してシグマに協力して兵器を作り続けています。
ステージはライドアーマーが登場するリフト面。
うまーくライドアーマーを持っていけば非常に有利な面です。
ボス戦は一撃の攻撃力が強いキャラです。
普通に打ってくるミサイルは普通に立ってるだけでは当たらないのですが、合間に出してくるパンチや、炸裂弾はかなりスピードも速く避けにくいです。
そして必殺技は一発で大幅のライフを減らしてくるパンチ攻撃で繰り出してくるタイミングもわかりづらく避けにくいためなかなか手ごわいボスです。


難易度
難しいですが何回もプレイすると慣れてくる絶妙なバランスです。
X6みたいな理不尽ではないですし、4みたいに簡単すぎではないです。
本当この作品は本気で取り組んでいることが伝わってきます。
少し一撃死トラップが多いですが、これがロックマンシリーズって感じな印象です。
レアメタルを集めてのキャラ強化により確実にステージ攻略も楽になりますので、縛りプレイなども容易です。


特殊武器
ロックマンシリーズの特徴のひとつ特殊武器ですが、
エックスはバリア武器、追尾武器、全体攻撃など個性はありますが、チャージしてもあんまり攻撃が変わらないのはイマイチですね。シャイニングレイの使えなさは異常
ゼロは多彩なアクション技が多いですし、装備武器によって効果も技名も変わりますので楽しいです。
しかし今回も空中で全方位斬り技(今回は羅刹旋)が使えすぎなんだよな・・・・
アクセルはやっぱりイマイチかなあ・・・・使える武器と使えない武器が多すぎ・・・
ブラストランチャー、スパイラルマグナム、アイスガトリングは使えますが、プラズマガン、バウンドブラスター、レイガンはメリットがわからない・・・

その他
クリア後特典や、隠しアーマー、隠し形態、オペレーターをプレイヤーと隠し要素はいっぱいです。
アクションですがかなり長く遊べます。

とアクションゲームではかなり面白いゲームだと思います。
8ボス後のステージやボスなどは自分で楽しんでみてください。
すべてが完成度の高い作品です。
前作までの印象は捨てましょう。
SFC時代と比較できるほどの名作です。

次回を待て