天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

美容院

2016-08-14 10:00:15 | 日記
引っ越して困る1つが美容院です。
相性や技術は、行ってみないと分からないですもんね。

口コミ等を参考にしていますが、
まずイヤだなと思うのが、
名前や連絡先の個人情報を書かされる事です。

今日は試しに来たけど、
次回も来るかどうかわからない内から、
電話番号や誕生日を教えたくないですよ。

なので最近は苗字以外は書きません。

コチラに越して最初に行った美容院は、
予約して行ったのに30分以上待たされたんですね。
その間、なんの説明もありませんでした。
そこは1度で終わり。当然です。

2軒目は、なかなか良かったです。
会話もしつこくないし、
技術も合っていたし、
6回ぐらい通ったところで、
シャンプー係が変わったんです。

そしたらその新人さんが驚くほど下手で、
頭は乱暴に上げたり下ろされたり、
爪は当たるし、少しも気持ちよくないし。

で、そこでご縁は終了。

3軒目はヘッドスパが人気だという触れ込み。
でもね~、カラー材を流さずに施術したんですよ。
店内も雑多な感じで、コードも絡まっていて、
なんかちっともくつろげないの。
なのでソチラも1度で終わり。

4軒目は全国ネットのFCのお店でした。
まぁまぁ良かったんですが、
物品販売やオプショナルをごり押しだったんですね。

例えば、カラーチケットがありまして、
5回で¥15000くらいだったと思います。
でもそれは化学薬品使用で、髪が痛むから、
オーガニックの¥25000がお勧めです。って言うのね。
だから言われるままソチラを選んだら、
次はトリートメントを勧めるんですね。

¥2500~¥7500まで3タイプあるんですけど、
¥2500のはカット後にはいいけど、
カラーやパーマの後には効きが弱いと言って、
結局真ん中取って¥5500のにしたんです。

でもよく考えてみれば、
「傷まないようにオーガニック」って話だったのに、
更に¥5500もするトリートメントが必要って、何?

他にもシャンプーやコンディショナー、
家庭用トリートメントや仕上げ剤を、
毎回売りつけようとするし、
「ヘッドスパは?」
「炭酸シャンプーがお勧め」
「トリートメントしなきゃ…」と矢継ぎ早に攻められ、
断るのがたいへんでした。
ああいうのってノルマがあるんでしょうかね?
あんまりしつこくて、行くのが億劫になったので、
そちらも止めようと考えています。

そして、英会話に行く途中で見つけたココに行ってみました。
木の香りのする、落ち着いた雰囲気です。













スタッフ常時5名程度の店舗で、
最初に名前の記入等は苗字のみでした。

話しもしつこくしてこないし、
物品販売もないし、
ヘッドスパやトリートメントのコースはあるけど、
少しでも高いのを勧めるって感じではありませんでした。

今回、縮毛矯正とカットとトリートメントで、
¥15000でした。

次にどなたに当たるか分からないけど、
ずっと通えたらいいな、と思っています。

この前のお店は、カラーチケットを買ったばかりなので、
消化するために、あと5回は通わなければなりません。

面倒だけどお金が勿体無いので仕方ありません。

しつこい販売には、貝になって対処します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税:49 マンゴー | トップ | こんなモノ買ってみた。カル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事