天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

コロナ騒動:セブ島編

2020-03-27 10:00:38 | 旅行・地域
コロナウィルス騒動で、
この週末は埼玉・千葉から東京へ、
移動制限の要請が出ました。

東京の患者数が北海道を抜きましたが、
検査できていないだけで、
全員を検査したら、とんでもない数字になりそうです。

少し前に、昨年短期留学していたセブ島の英会話の先生や
同級生、事務の方からも心配のラインが届きました。

「朝、八時前からドラッグストアに行列が出来ているよ。
トイパや除菌グッズが品薄で、特にマスクは入手困難なのよ」と
返信しました。

それからしばらくしてフィリピンでも、
首都マニラへの立ち入り制限があり、
21日のラインでは、セブ島も英会話スクールはクローズ。
ジム・スパ・モール・クラブ・ゴルフも休業。
スーパーは夜8時に閉店、
人々にも門限が出来て、夜10時には家にいなければならないとの事。

そして先生からのラインには写メが添付されていて、
排ガス規制が無くて、空気がもやっとするほど混雑していた道路が、



同じロケーションの夜がコチラです。



セブの人たちは政府の決定に反発する人は少ないので、
無用な騒ぎは起きてなく、
「外出禁止令最強だ!」と言っていました。

留学生はホテルや寮から出られないから、
フラストレーションがたまっていると思うと思いやっていました。

留学生や学校関係者は1000名ほど。

こんな時に呑気に観光で訪れている人が200名ほどいるそうです。

帰国しても2週間隔離されるから、
セブへ残る学生が多いみたいです。

それはそれで語学の学習にもなるでしょう。
ただ感染しちゃった場合を考えると、
私だったらやっぱり帰国するかなぁ…

本当に1日も早い収束を祈るばかりです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税:ソーセージ | トップ | ワンピースの袖口が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・地域」カテゴリの最新記事