天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

Happy New Year!

2021-12-31 16:15:18 | 日記
以前12月になってから、英語ネイティブに、
「Happy new yearは日本語でなんて言うの?」
と英語で聞かれた時、
「明けましておめでとうと言うのよ。」
と答えました。

そしたら年末に「明けましておめでとう」と挨拶されました。
「いやいや、おめでとうは年が明けてからよ」と言うと、
英語では、
「明けましておめでとうも、良いお年をも
同じくHappy new yearと言うんだよ」と言われました。

そうか…知らんかった

こうして1つずつ賢くなっていく私です。
ちなみに英語では、
You learn something everyday.と言います。
私の事なのにyouと言います、あなたって意味にはなりません。

今年も1年拙い文にお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年はコロナも落ち着いて、
好きな時に好きな場所へ行け、
好きな時に好きな人たちと会えるようになりますように
来年が皆さま方にとって輝かしい年でありますように。
健やかに新年をお迎えくださいませ~

来年もよろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋🍠 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事