天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

手作り醤油

2023-12-05 10:00:57 | グルメ
1年前に仕込んだ醤油を絞りました。
ネルの生地で絞ると良いのですが、
あいにく持っていないので、
ペットボトルに漏斗を乗せ、
その上に仕込んだペットボトルを逆さに重ねました。



一晩経って、100ミリくらいかなぁ?



もろみって呼ぶのか?よく分からないけど、
絞れなかった原材料の塊。



醤油は火入れ前にお刺身で頂いたけど、
なかなか美味しかったです。
ちょっと塩分高めですけどね。

残りは火入れして、日持ちするようにしました。

もろみみたいなのは、
とりあえずぬか床に、新しい糠と一緒に入れました。

手間暇を考えると、買った方が手軽で便利です。
でも1年間育てたと思うと、
味わいも格別・・・な気がします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな人。 | トップ | こんなモノ買ってみた:オン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事