天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

皮膚ガン?

2015-12-10 15:28:42 | ワンコの話し
びっくりしました
昨日ヒョッと見たら、ウチの子の腰のあたりの毛が、
300本くらい抜けていて、
地肌と言うか、
直径7ミリ程度の傷口が見えました。

時々、狭い所でも無理やり入ったりするから、
何かで傷つけちゃったのかしら?と心配しました。
運悪く、水曜日は病院がお休みです。
取り敢えず抗生物質を塗っておきました。

今朝になり、傷口も乾いたのでヤレヤレと思い、
傷に触れないところだけブラッシングをして、
病院へ連れて行こうと体を触ったら…


なんてこったい
背中辺りに凸凹としたおできの様なものが、
3つも4つも出来ていました

ひ、ひ、皮膚ガンガーーーン

もう慌てて病院へ行き、
検査していただきました。

結論から言うと、膿皮症でした。

シェパードに多い皮膚病で、
散歩で濡れた後、半乾きのまま暖かい室内に入ったりすると、
蒸れて出来やすいそうです。

今まで大丈夫だったけど、
やはり加齢で抵抗力が落ちていたりするから、
これからは色々気を付けないといけない様です。

お薬を2種類頂きました。









かゆみ止めのステロイド剤。
喉が渇いて水を沢山飲むようになります。
マメにトイレに連れ出さなきゃ。





抗生物質。
「錠剤と粉どちらがいい?」と聞かれましたが、
薬、のまないんですよね、ウチの子。
もう一方に合わせて錠剤にしました。

ところがジサマになって、鼻も利かなくなっているのか、
フードに混ぜた薬を気付かずにのみました

だから、きっとすぐ良くなるでしょう。
土曜日には、消毒薬の入ったシャンプーで、
洗ってもらいます。

驚いたけど、命に関わる病気じゃなくて良かったです。
レインコートを着て散歩してるけど、
次からはもっとしっかり拭いてあげなきゃなりません。

健康で長生きしてね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お歳暮:5 | トップ | 年末に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコの話し」カテゴリの最新記事