天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

梅干しを・・・

2017-06-03 11:25:29 | グルメ
「梅干しがかびると死人が出る」
って聞かされてたんですよね、子供の頃から。

塩漬けの段階で黒カビが生えた年に、
母が病に倒れて早逝しました。

なので私は絶対に漬けません。

どんな因果関係があるのか、
どこの言い伝えなのかは分かりません。

両親ともずっと東京で、
私も生まれも育ちも東京ですから、
東京市部の言い伝えなのかもしれません?

ちなみに姉はなぁ~~んにも気にするタイプじゃないので、
先日も帰京したら、
「さしす漬け」とか言う、
砂糖・塩・酢だけで漬ける梅干しを、
山の様に漬けていました。

2人姉妹でも性格は真逆です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉屋 | トップ | ノギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事