天使の言い分:3

日常のつぶやきを書き留めました。
でもツイッターではない。

今朝の庭:ワタメノイガ

2017-08-05 10:00:01 | 植物の話し
今年は木槿が咲きません。
前々々々居住地、
つまり4代前に植えた木槿を、
転居の度に一枝手折って挿し木しているので、
子の木、孫の木、ひ孫の木、玄孫の木?
とにかく4代目のクローンなワケですわ。

「そりゃ咲かせる体力も落ちるのかも…」
と思いつつよく見ると、
あらーっ!緑色の芋虫が一杯たかっていました。

オルトランが効くらしいのですが、
生憎農薬は使ったことが無いので、
蚊を殺すスプレーを噴射してみました。
以前、にっくきイラガの幼虫を退治した経験があるので、
風上からシューッとやってみました。

まぁ落ちてくる事、落ちてくる事。
(CDはアブラムシ避けです)





蜘蛛の巣に引っ掛かったり、








赤丸の中、みんな緑の芋虫です。
気持ち悪い画像でごめんねー。

街路樹になる木は丈夫といっても、
これじゃあ木槿もたまったモノじゃなかったでしょう。
ごめんねー!

コレで元気に復活してくれたら嬉しいんですけど。

もう1つレモングラスも発芽しません。
折角つぼみを沢山持ったミニバラも、
何輪か咲いた後、突然枯れてしまいました。

土が合わないんでしょうかね?
マリーゴールドやペチュニアも、
元気に咲いてるイメージではなく、
なんとか息しとります
って体でございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男前にアワビを | トップ | 到来物:煮魚セット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の話し」カテゴリの最新記事