BS米子第11団

ボーイスカウト米子第11団の活動を紹介します。
子どもの笑顔、健全育成、サポート、
自然体験、野外生活、奉仕活動

2017.11 エコバスツアー

2017-11-23 10:14:32 | CS隊日記

今月の隊集会は9月のスカウトデーの後、隊集会でお世話になった鳥取しぜん環境館に再びお世話になっちゃいました。

今回は環境館さんがバスをチャーターしていただき、日新バイオマス発電株式会社さんの工場を見学させてもらいました。

 職員さんから説明を聞いてお邪魔します。平日、わずか3名前後で勤務しているとのこと…。ほぼオートメイションですね。すごい。

 当日は米子の平地でも初雪になるかってほど寒かったですが、ボイラーはさすがにあったかかったです。ここで蒸気を作るのですね~

 ボイラーに流す燃料チップ。合板のクズとかです。うず高く積まれておりました。

 タービン。ここで発電です。いや~すごい、スゴイです。工場萌えでございます。

          日新バイオマス発電さん、お世話になりました。

          その後は、境港の妖怪ロードをちょっとお散歩して環境館に戻りました。

 戻ったところ、来場記念〇〇万人目だったそうで、ゆるキャラ トリピーがお出迎えです。            

          スカウトデーと今回と鳥取しぜん環境館さん。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

さて、来月は発団40周年の記念式典と年末の恒例餅つき大会ですね。

みんなスタンツの準備は大丈夫かな?

                                         From.kuni

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿