徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【悲報】パソコン壊れた……

2016年03月07日 19時49分03秒 | 主にPCゲーム
 最近起動エラーがよく起きます。
 スタートアップ修復の画面とかが表示されたり、ログインにめっちゃ時間がかかったり。
 以前にも書いたとおり最近のメモリは容量が大きすぎてmemtestかけるのにもやたら時間がかかりますが、まあ今回は違うっぽいので別にいいんです。

 ブルースクリーンを吐いたりもしてたんですが、エラーコード末尾が0007A。どうもHDD、この場合はSSDに起因するっぽい。

 ……つまり、PC環境再構築決定です。
 俺のPCはシステムドライブがみっつあり、三個のSSDのうちCドライブにWindows7とWordやその他の基本ファイルを、残るSSDにWindowsと同居させることで速度の低下の可能性があるアプリケーション、平たく言えばゲームやらなんやらを入れてあります。
 まあ現時点ではなんとも言えないんですが、ゲームを入れてあるDドライブやEドライブが壊れたら、ブルーバック吐くよりもアプリケーションの起動不良やCTDが先に起こりそうなものなので。

 CドライブはWindowsが入ってるので、当然それが無くなるとシステム環境が一から作り直しにナルノデス。
 特に作業中がとにかく暇になってしまいますが、まあ仕方が無いので折を見てやっていこうと思います。

 とりあえずはファームウェアアップデートから試してみましょうかね。CDかDVDに焼かないといけないんですが――再利用可能タイプのCD-Rって今じゃあんまり売ってないから、早いとこUSBフラッシュ対応になってもらいたいもんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Long Day Long Night 12 | トップ | 【川原正敏新作開始】項羽と... »

コメントを投稿

主にPCゲーム」カテゴリの最新記事