徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【実は慣用句ではなかった】タイトルの意味がわからない方は、適当にスルーしててください。【追記あり】

2016年04月02日 23時42分24秒 | 主にPCゲーム
 そして再構築したPCの不安定さが半端ない。
 DMC4が起動不良になったの、この八年近い期間の間にはじめてですよ。
 
 あと、PowerDVDはともかくブラックリストが途中で落ちるのが実に鬱陶しい。

 
 暇を見て、もう一度再構成をやり直すしかないのかな?

------------------------

 というわけで、朝からも一度作り直してます。
 いわゆるスパイパッチと言われるものを出来るだけ排除したりしてたら時間を喰いました。
 で、その最中に気づいたことがひとつ。

 前にどっかで書いた気もするんですけど、俺のPCは当時の資金の都合上、128GBのSSDに事256GBのSSD一個の合計みっつのSSDでシステムディスクを構成しています。
 で、OfficeとかiTunesとか、そういったさほど容量を喰わないソフトは128GBのCドライブに、数GB越えの大容量のゲームなんかは256/128GBのD、Eドライブに入れてました。
 今回の再々セットアップにあたってもそうしていたのですが――Dドライブをフォーマットしないまま、作業を進めていました。
 今アップデートの最中なのですが、もし動いたらラッキーくらいのつもりでDMC4を起動してみたら、普通に動きました。

 構成設定ファイルはCドライブに生成されるので勝手に生成されたでしょうけど、それ以外はそのまま行けるみたいです。
 これがどういうことなのかというと、まるごとコピーしておけば書き戻すだけで環境をそのまま再現出来るのですね。
 否、DMC4はメーカーが【アッー!】を認めてないので、ディスクより容量の増えるこの方法には意味無いし、ついでに言うと構成設定ファイルが消えるのでボタンコンフィグは初期化されてしまいますが、それはバックアップを取っとけばおk。
 ただ、システムドライブがHDD構成の場合は普通にインストールするより速くなるでしょうね。

 さらに言えば、DVD-ROMの内容を【グハァッ】に【ボキン】する様なのも、アウト寄りのグレーゾーンですがインストールがめっちゃ速くなるんだよね。SteamみたいなDL販売との最大の差は、やり方次第で作業が段違いに速くなることです。ディスクですか? ないと動作しないからちゃんと手元にありますよ。DMC4とバイオ5とRE5と、それぞれ二枚ずつ。
 
 ちなみに俺はCoD4:MWとWaWをこのやり方で保存してます。MWはそのまま、WaWは通常通りにインストールしてからインストール場所に生成されたCoDWaWフォルダを削除して退避したデータを放り込み、一度起動してからLocalフォルダに生成されるセーブデータを書き写せば、それで通常動作します。
 今はともかく当時はMODフレンドリーを標榜していたCoD二作は、MODファイルが増えるとそっちのほうが早いのです。
 スクエニの糞ローカライズのせいで駄作に堕ちたMW2は、残念ながらお家騒動のせいで制作に携わったスタッフがほとんどいなくなり、それどころではなくなってしまいましたが。
 DドライブにインストールしてたSteamのゲームも、Steam自体をDドライブにインストールすれば使えそうな感じですね。
 さて、今度はいちいちフリーズしたりしなければいいんですけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【一応だいたいは終わった】... | トップ | 【朗報……なのか?】とりあえ... »

コメントを投稿

主にPCゲーム」カテゴリの最新記事