徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【PCのスペックに起因するものか、それともほかの理由か】問題点さえ解消出来れば、意外にいけるかも

2016年12月26日 00時02分14秒 | 主にPCゲーム
 と言いたいとこなんだけど、カプコンだしなぁ……

 SteamでRE7の体験版が配信されてたので、さわりだけやってみました。ビビッて続かなかったんですよ、ええ、ヘタレです。
 だって456と今までやってきたバイオと全然違うんだもん。


 これお風呂場です。


 てるてる坊主? それとも呪いの首吊り人形?


 廊下。


 ひとつ上の階に上ったところ。
 人形の向きにご注目ください。


 奥まで進んで振り返ったら階段の前に人形が置いてあってビビりました。


 壁際の人形の向きも変わってます。


 流し台。窓から差し込む光が綺麗です。

 REエンジンという耳慣れないゲームエンジンで描画されてるらしいですが、グラフィックは非常に綺麗です。
 いつぼろが出るかはまだわかりませんが。コントローラーはまだ途中までしかやってないので完全ではないですが、DirectInputでも一応動作するほか、トリガーとボタンを入れ替える項目がオプションにありました。もっと早くにやれ
 また、コントローラーが接続されてるとマウスとキーボードが無効化されます。

 その一方で要求性能が高いからか、最高設定で動かしてみたらカクつきが目立ちました。
 初の本格的なFPS視点ということで、視界が狭く臨場感と恐怖感が半端無いです。なんというか、The HouseというFlashゲームを思い出しながらやってました。
 ブラインドから差し込む光など、非常に丁寧に作られてると思います。まあ、カプコンは電車の連結部分が無かったりして結構雑なので、今回はそうでないことを祈っときましょう。
 夜中にやるのはちょっと怖いですね。

 体験版というのは環境がばらばらのPCにこそ必要なものなので、その意味では価値があったと思います。少なくとも完全かどうかはともかくDirectInputでも動くことが確認出来たんですから。
 とりあえずくだんのカクつきがグラボ性能に見合わない高スペック設定に起因するものか、それともただ単にゲームの出来が悪いだけかは、次の体験版の配信で明らかになることでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【皆様メリークリスマス】ハ... | トップ | 【意外に早かった】皆様、ジ... »

コメントを投稿

主にPCゲーム」カテゴリの最新記事