メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

繊維界に革命を

2013年05月29日 | 時事・芸能

ベンチャー企業のスパイバーが
まったく新しい人工繊維「QMONOS」を発表した


QMONOSで織り上げられたドレスを披露

鋼鉄より4倍ほど強く、ナイロンより柔軟というクモの糸
しかし蚕のように人工飼育ができず
工業化は困難とされてきた

今回、スパイバーはこれをすべてクリアし、
人工的な合成クモ糸の生成を可能にした
しかも量産できるということでこれは世界初だそう

関山社長は「自動車や医療などあらゆる産業で利用できる
石油に頼らないものづくりの大きな一歩だ
2、3年以内に商業化させたい」と話す

最新のバイオミミクリー
とんでもない産業革命を起こしちゃったのか
枯渇資源の代替
あらゆる分野での活用
良いこと尽くめでちょっと怖いくらいだけど

今後あたり前のように浸透していくのか
思わぬトラブルでブレーキがかかるのか
そっと注目していきたいと思う

しかし社長は技術屋さんのようだ

社名 → スパイダーとファイバーで「スパイバー」
商品名 → QMONOSで「クモの巣」

素直というかなんのひねりもないよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿