メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

スカイツリー地デジ運用開始

2013年06月04日 | 一般



5月31日(金)にスカイツリーから
地上波デジタル放送の運用が開始された

ようやく電波塔としての仕事を始めたらしい
5月中にというアバウトなアナウンスで
なかなかはっきりしていなかったので
無理かなと思っていたら、ぎりぎり間に合ったようだ

もっとも試験放送中のトラブルに地道に対処していたようだから
良くぞ間に合ったというべきか

本来なら特に興味のない話題だったんだけど
ずいぶん前に自室のレコーダーが壊れて
新調もしないまま「録画」という行為をしなくなっていた

ところが今年になってからちょこちょこ録りたい番組が出てきて、
地デジの録画環境がないので
スポット的にネットブック内蔵のワンセグを利用していた

据え置きじゃないのでアンテナを伸ばして、
電波が強い場所を探して、
タイマー録画だから、しっかり映るのを確認して…
と結構、面倒な作業だった

そんなある日、タイマーをセットしていたら
それがスカイツリーからの試験放送のタイミングだった
いつもなら絶対に映らない場所でセットしていたのに
はっきり映っている

え?スカイツリーからの電波って強いの?

と、昔買った安価のポータブルDVDプレイヤー(防水、ワンセグつき)
当時はワンセグがまったく映らず
ほどなく埃をかぶる地位に追いやられていたのを
引っ張り出してきて電源を入れると簡単に映像が出た

わ、こりゃスゴイ

環境にも寄ると思うけど、少なくとも我が家では
スカイツリーからの電波の恩恵が半端ないことがわかった
それからというもの「早くスカイツリーに移行してくれぇ」
と願っていたのだ

で、実際に移行した現在はというと
すこ~し弱くなったようで、
試験放送のときほどハッキリ、バッチリではない
機器の性能等で各局の映り方はまちまちだったりする
それでも東京タワーからよりはましになった
このプチストレスの軽減は大きい

いや、ま~ワンセグの出番自体が稀なんだけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿