メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

自転車の道交法改正

2015年06月04日 | 時事・芸能

6月1日(月)より自転車に対する
改正道路交通法が施行された



今回の改正により、悪質な自転車乗りに
安全講習の受講を義務付けることが可能に

その項目は以下のとおり


3年以内に違反切符による取締り、
または交通事故を2回以上繰り返した場合

3か月以内に3時間の「自転車運転者講習」義務付け
受講料は 5700円

従わない場合には5万円以下の罰金が科されるとのこと
なお、受講の対象は14歳以上


利用人口が増えれば
それだけトラブルも多発して、
未然に防ぐ対策を講じるのも
致し方なしといったところか

※ 原チャリを 横目に抜き去る 無免許自転車

なんて皮肉る表現も
あながち的を射てる風潮になるかもしれない

今後、取締りがあたりまえになれば
皆の意識にも変化が起きてくるだろうし
最近でいえば
飲酒運転や路上喫煙がそんな感じか


個人的にはとりあえず
無茶な運転は厳罰化もわかるけど
昔からやり慣れてる
右側通行や傘差し運転は
ゆる~く取り締まってほしいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿