メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

内海賢二 死去

2013年06月14日 | 時事・芸能



アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛や
「北斗の拳」のラオウ、
洋画ではスティーブ・マックイーンや
ジャック・ニコルソンらの吹き替えを担当した声優

吹き替えの役名を言われて
すぐに脳内再生される声優の一人だ
ナレーションでもすぐにピンとくる
低音なのに張りがある、魅力的な声だった
個人的には映画の吹き替えの印象が強いけど

今年に入って声優の訃報が相次いでるな


ルパン三世の銭形のとつっぁんで有名な納谷悟朗
3月5日(火)没 享年83歳


アニメの草創期から活躍してるいぶし銀の石森達幸
6月7日(金)没 享年81歳

あまりにも声の存在感が大きいと
亡くなった後の代役選びがが難航するけど
一般的にはさりげなく変わる場合がほとんど

7、8年前に国民的アニメの「ドラえもん」が
世代交代を理由に声優を総入れ替えさせたとき、
当時は賛否あったわけだけど
今思えば大英断だったんだなと妙に納得

がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で逝く
最後の仕事は7月から放送開始となるアニメ「銀の匙」だそう
ぎりぎりまで声優を全うしたことが窺える


享年75歳

ただただ合掌。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内海賢二 (喜多見寛子)
2018-06-02 08:00:36
内海賢二が死去
返信する
サンデードラゴンズ (山本真祐子)
2018-06-02 08:00:57
辻松裕之
返信する
金橋 (土山茜)
2018-06-02 08:01:40
内海賢二
返信する
新美有加 (内海賢二)
2018-11-11 15:50:38
大黒柚姫
返信する
大黒柚姫 (錦町)
2018-11-11 15:51:08
内田理央
返信する
内海賢二 (江藤新平)
2018-11-11 15:52:33
内海賢二
返信する

コメントを投稿